けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
2006年 07月 23日 ( 1 )
ぐだぐだ。
b0032787_0124472.jpg
こんな放送が…


ほんと、人を馬鹿にするのが上手い会社だと思います。

この度の不祥事は、
私たち運営チームと致しましても非常に残念でなりません。

なんだその言い方はw
全然誠意が感じられない。
まるで、他人事の様な言い方ですね。
それとも、こっちも被害者なんです!っていう事でしょうか?
こういう、しっかりやらなきゃいけない文章くらい、バイトじゃなくてちゃんとした社員が作って欲しいものです。
いえ、あの企業の"質"ならばこの辺が限界なのかもしれませんが。

大体、がんほーの場合、原点に立ち返ったら余計まずいんj

( ´-ω-)zzz...


えぇと、まぁ…

要するにですね。




ずっと地底人生活なので、日記ネタが尽きてきました( ´-ω-)zzz...


とりあえず、ホムステ晒しと、ケミのスキル覚え書き、バトン回答をしてお茶を濁します。
次回更新までには…なんか日記ネタを…
( ´-ω-)zzz...



★今日のミストフェリーズ★

b0032787_0183511.jpg
86歳!!ヾ('~'*)ノ



    素 CI 進化分 成長率 前Lv比
STR : 102   (+ 2) [ 1.071 ] 1上昇
AGI : 107   (+ 7) [ 1.129 ] 1上昇
VIT : 108   (+ 5) [ 1.141 ]
INT : 117 + 5 (+ 5) [ 1.247 ] 2上昇
DEX : 106   (+ 9) [ 1.118 ]
LUK : 93   (+ 9) [ 0.988 ] 3?上昇



INTが2上がったヾ('~'*)ノ
SP回復量が24になりました。
そろそろSPに困ること自体が無くなってきた。

その他は…
HITに続き、Fleeが200到達です。
因みに、主人のFleeは201です。

HPももう抜かれてます…

そろそろ、ミストフェリーズに勝てる数値が、乗算DEFとSPくらいになってきました…
あぁ、ASPDは、169っていう表示になってますが、実際は184.9です。
おそろしい。



しかし、必要経験値が6M近くなり、そろそろレベルも上がりづらくなってきました…
最近は、ホムのレベル上げるのに10時間近くかかる。
これからもっと増えるんだろうなぁ…





さてさて、ちょっと、自分でもケミの戦闘スキルについて忘れがちなので、覚え書き程度にまとめ。
最近ケミはじめた人達に聞かれる機会が多くなったし( ´-ω-)zzz...

例によって、「通常狩りをする上で」の視点でまとめてあります。
対人、ボス狩り等は一切視野に入れてません。
いずれ別ページにまとめるかもね。




ケミの戦闘スキルの仕様と個人的使用感


スフィアマイン

MAX Lv:5
消費SP:10
詠唱:2000ms
ディレイ:500ms
射程:2
習得条件:ファーマシーLv2
消費アイテム:マインボトル(雷管+血管+空き瓶)

効果:
マリンスフィアを召喚する。
攻撃を受けると、主人の居る方向の反対方向にゆっくり移動し、自爆する。
マリンスフィアの召喚上限は3。
召喚してから30秒経つと消えてしまう。

マリンスフィアのHPは、
2000+SkillLv*400

自爆スキルの仕様は、
詠唱5秒、DEF無視、必中、火属性、範囲11*11、巻き込まれた相手は4セルノックバック、ダメージは自爆時のいくらの残存HP。
ホムも巻き込まれる。

自爆の詠唱を開始したマリンスフィアを、ヒールやPPでHP完全まで回復すると、詠唱完了しても自爆せず、次に攻撃を受けた瞬間に爆発する。
また、自爆に巻き込まれたマリンスフィアは、吹き飛んだ先で詠唱無しの自爆をする。


使用感:
火属性という縛りはあるものの、そこそこに高いダメージが期待できるスキル。
ケミ自身のステがどんなものだろうと威力が変わらないのが強み。
経験値も普通にケミに入るので、使い時と場所を考えれば強力なスキルになる。

召喚してから自爆まで最短五秒かかるのと、マリンスフィアが移動してしまうので、ソロでは使いにくいかもしれない。
その際は、壁に向けて移動させるなどの工夫が必要。
PT戦なら、他のメンバーにモンスターを持ってもらって、そこに投下する事もできる。
また、アンクルスネアにかかるので、ハンターが居るなら自爆地点を設定しやすい。

ホムンクルスを連れてる場合は、このスキルの使用には注意が必要。
ホムは自爆に巻き込まれるので、巻き添えを食らって死んでしまうこともしばしば。
範囲が11*11とかなり広範囲なので、退避にも注意が必要。

余談だが、召喚したマリンスフィアは、アイテムを落とす。
マインボトルの材料を初め、S3チェインやマリンスフィアCも落とすので、何となくドキドキ感が!



・デモンストレーション

MAX Lv:5
消費SP:10
詠唱:1000ms
ディレイ:500ms
射程:10
攻撃力:100+SkillLv*20(%)
持続時間:35+SkillLv*5(秒)
習得条件:ファーマシーLv4
消費アイテム:ファイヤーボトル(アルコール+透明な布+空き瓶)

効果:
使用した地点を中心に、3*3の範囲に火柱を作る。
火柱の上に居るモンスターに、1秒ごとに火属性のダメージを与える。
Lv5まで取ったときの攻撃力は200%で、持続時間は60秒。
ホムンクルスは巻き込まれない。

攻撃力はATK依存で、特化Cの効果は乗らない。
アンドレやチャッキーCでのATK上昇は有効。

使用時、効果範囲内に人やモンスターが居ると設置出来ない。
また、火柱でダメージを受けると、一定確率で武器が壊れる。


使用感:
必中スキルで、範囲内に居れば何体でもじわじわ攻撃できるので、覚えていれば頼りになることもある。
特に、固定狩り時や、タゲがケミに集中するソロ時に役に立つ場合が多い。
スキルの性質上、多人数PTや、移動狩りでは使いにくい。

200%の攻撃を、60回繰り返す…というと、合計ダメージは12000%にもなるので、火属性との相性が悪くなければ、大抵のモンスターは何とかなりそうな気がする。
(一分間生存できるかどうかにかかっているが)

問題としては、消費するファイアーボトルが高い事。
値段に見合った効果があるかどうかは、使用者のステータスに左右されるだろう。



・アシッドテラー

MAX Lv:5
消費SP:15
詠唱:1000ms
ディレイ:500ms
射程:10
攻撃力:50+SkillLv*50(%)
出血率:+SkillLv*3(%)
習得条件:ファーマシーLv5
消費アイテム:アシッドボトル(止まらない心臓+空き瓶)

効果:
アシッドボトルを投げつけて攻撃する。
最大でATKの300%の遠距離攻撃で、15%の確率で相手を出血状態にする。
武器の属性にかかわらず無属性、特化Cやサインの効果は乗らない。
アンドレ、チャッキーCは有効。
対象の乗算DEFを無視する上に、必中攻撃。


使用感:
地味なスキルで、対人専用と思われがちだが、実は通常狩りでも出番はある。
というのも、VITの低いケミで、PTに混ざって騎士団やゲフェニアに行くと、深淵の騎士等に対してはこのスキルを撃つくらいしかすることが無い。
( ´-ω-)zzz...

とまぁ、ネガティブなネタはさておき、このスキル、実はそれ程使えないスキルという訳でもない。
一応、ATK300%、遠距離、必中で、特化効果こそ乗らないが、乗算DEFを無視してくれるので、STRがあるならそれなりに効果を発揮する。
モンスターにも出血(HPが急速に減少し続ける状態異常)は有効だし、割と馬鹿にならない。
アシッドボトルも安価で手に入るので使いやすいのもポイント。
他のケミスキルより癖が無く、簡単に使えるので、STRのあるケミは取っていて損は無い。

一つ注意があるとすれば、スキルの詠唱が阻害されてもアシッドボトルを消費してしまうということか。



・バイオプラント

MAX Lv:5
消費SP:20
詠唱:2000ms
ディレイ:500ms
射程:4
習得条件:ファーマシーLv6
消費アイテム:プラントボトル(食人植物の花*2+空き瓶)

効果:
スキルレベルに応じた植物系(一部例外)モンスターを召喚する。
召喚されたモンスターのHPは、
1500+(使用SkillLV×200)+(使用者のBaseLV×10)
となる。
使用するスキルレベルによって、召喚されるモンスターと、召喚できる数の上限、持続時間が違う。
一人のケミが、二種類以上のバイオプラントモンスターを同時に召喚することは出来ない。

召喚出来るモンスター
Lv モンスター    召喚上限 持続時間
1  マンドラゴラ     5    300秒
2  ヒドラ         4    240秒
3  フローラ        3    180秒
4  フェアリーフ     2    120秒
5  ジオグラファー    1     60秒




使用感:
恐らく実際に狩りで使うのは、ほとんどLv5のジオグラファーだろう。
戦力としては微妙だが、定期的に1kヒールを飛ばしてくれるのは有り難い。
時計地下で魔剣と戦うときは支援役としておいとくと安心できる。
スタンの怖いオーガトゥース戦では必須。

Lv4のフェアリーフを二体召喚して、火力の足しにして戦うケミもたまに見かけるが、フェアリーフは射程が長い(8セル)ので、横殴りには充分に注意が必要。

ホムンクルスを連れてる場合、AIが初期設定のままだと、バイオプラントを敵と認識して攻撃してしまうので注意。

なお、バイオプラントのモンスターが稼いだ経験値は、ケミ自身に入る。

ソウルリンカーの、モンスターの攻撃力上げるスキルと相性が良いかもしれない。






こんな感じで。

バトン。
[PR]
by moon-rain | 2006-07-23 23:48 | ROの事。
 
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

このサイトで使われてる画像とかスクリーンショットとかなんか色々は、一部を除いて、ほとんど(株)Gravity社が著作権を持ってる訳です。
まぁ何にしろ、再利用っていうか再配布とか転載はしない方が身の為というかなんというか。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
多謝ヾ('~'*)ノ