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けんこんいってき!
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管理人:嵐羽 & すぽあ様
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今日のミストフェリーズ 最終回スペシャル。
今日のミストフェリーズ 最終回スペシャル。_b0032787_22435724.jpg
バッタをカプリスLv1で撃ち抜き続けるゲーム in プロ↓←


発光式の、数時間前のお話。

今回の発光式の経験値調整は、結構時間かかりました。
ホムとケミ、同時に発光する為に、経験値を同じ程度に調整しないといけません。

ホムンクルスのステータスウィンドウには、次のレベルに必要な経験値の総量は表示されているものの、「今現在いくつ経験値が蓄積されているか」は解らないんです。
ケミの方は、ログイン画面に行けば、今経験値がどれだけ溜まってるのかが解りますが。


ホムの98→99までの必要経験値は9945926
0.1%で約9946
調整に入る時点で、経験値は99.5%でした。
99.6%に入った所でストップすれば、発光まで9946×4=39784と言うことになります。
その辺りで調整したいと思いました。
しかし、あとどのくらい稼げば99.6%になるかは解りません。
あとEXP1稼げば99.6%になるのか、それともEXP9946稼がないといけないのかがさっぱり。


今日のミストフェリーズ 最終回スペシャル。_b0032787_2245539.jpgと言うことで、私が取った作戦は、EXP20のバッタをひたすら倒し続ける作戦
99.6%にするまでに、一時間ちょっとかかりました( ´-ω-)zzz...
何匹バッタ倒したんだろう…
300くらいは倒したかな…?


で、その後、ケミの方のEXPを、リログしながら少しずつ溜めていきます。
Base98→99までの必要経験値から、ホムの残り経験値を引くと…
99999999 - 39784 = 99960215



今日のミストフェリーズ 最終回スペシャル。_b0032787_22453970.jpg
これで、ホムとの誤差はEXP20以内('~'*)


これで同時に発光出来なければ、笑うしかありません。
(まぁ、それはそれでネタになりますが)
少なくとも、そうなった場合、先に発光するのはホムの方なので…

ホム発光→「皆さん今日はミストフェリーズの発光式に…」→挨拶の途中でおもむろに枝→ミストフェリーズがそれを倒してケミ発光

みたいな、そう言うネタに持って行くことも出来ましたがね。

いやまぁ、苦労した甲斐があって、ちゃんと同時発光出来たからいいんですけど('~'*)




今日のミストフェリーズ 最終回スペシャル。_b0032787_22471824.jpg
さて、そんなこんなで、ケミが完成したわけですが。


99歳のステポイントは、全てVITにつぎ込みました。
プパ+銃奇兵装備でHP9k突破ですヾ('~'*)ノ
VIT初期値のケミと比べると、素のMHPが2500以上高いようです。

ポーションピッチャーでの回復量は…

赤: 189~ 268
紅: 441~ 604
黄: 735~ 982
白:1365~1696

となります。
ポーションピッチャーのディレイは0.5秒(ヒールの半分)。
消費SPは1ですので、経費考えなければかなりの速度で回復できます。
AGIが素で80しかないので少しFleeが足りませんが、PPによる回復力と、ホムを加えた殲滅力でカバー。
戦闘してない時なら、ホムのヒールでHP取り返せちゃいますしね('~'*)

STRが100と、自前の殲滅力では少し物足りない感じがしなくもないんですが、それもホムが居るから( ´-ω-)zzz...
ホムンクルスが居ること前提のステですが、結構良い感じにまとまったんじゃないかなぁと、自分では思ってます。
まぁ、しばらくしたら転生しちゃいますが。

転生後のステについては、まだ決めてません。
多分、チャンプに似たステになるでしょう。









★今日のミストフェリーズ★ (最終回)

さて、ついにやって参りました。
このコーナーも今日で最終回となります。



今日のミストフェリーズ 最終回スペシャル。_b0032787_2248425.jpg
まずは、Lv98。


逆算ステ。


    素 CI 進化分 成長率 前Lv比
STR : 116    + 2 [ 1.082 ] 1上昇
AGI : 116    + 7 [ 1.082 ]
VIT : 126    + 5 [ 1.186 ] 1上昇
INT : 135 + 5 + 5 [ 1.278 ]
DEX : 115    + 9 [ 1.072 ]
LUK : 104    + 9 [ 0.959 ]

※素ステータスは、進化による加算を含みません。


INT上がらず。
奇跡は起こりませんでした…と。
なんともしょんぼりな上がり方ですが、最早INTが目標値に達しちゃったので、余りがっかり感はありませんでした。

で。



今日のミストフェリーズ 最終回スペシャル。_b0032787_22485619.jpg
オーラオーラヾ('~'*)ノ



逆算ステ。


    素 CI 進化分 成長率 前Lv比
STR : 117    + 2 [ 1.082 ] 1上昇
AGI : 116    + 7 [ 1.071 ]
VIT : 128    + 5 [ 1.194 ] 2上昇
INT : 136 + 5 + 5 [ 1.276 ] 1上昇
DEX : 116    + 9 [ 1.071 ] 1上昇
LUK : 104    + 9 [ 0.949 ]

※素ステータスは、進化による加算を含みません。


最後の辺りは、ミストフェリーズも息切れしたかな…w
あんまり上がりませんでしたねー!
STRも119。
ちょっと届きませんでした。
CIのバグが修正されれば123になるので問題ないんですが。

バニルミルトの成長率は、平均でいうと1.1になるそうです。
そういう視点でみると、VITはやや高め、INTがかなり高め。
LUKがかなり低く、その他のステは、微妙に平均値を下回る、という感じですね。
VIT-INT型とか、どっかで聞いたことある気がするけど気にしない。

まぁ、マジシャン猫の名に恥じないステータスにはなったと思います(?





さて、最終回特別企画。
完成形ミストフェリーズのあれこれ。


[1] ステータスポイント
もしも、通常キャラで、ミストフェリーズと同じ素ステのキャラを作ろうとすると、Base217まで上げないといけないようです。
(というか通常キャラはそんなに上がりませんがね)
必要累計ステータスポイントは…
5293
一般キャラの、Base99までの累計ステータスポイントは、1273ですね。



[2] 物理攻撃性能
ATKは365~462。
モンスターでいうと…まぁだいたい、ペストよりちょっと高い、くらいでしょうか。
ASPDは、表示では173となっていますが、実際には186.6らしいです。
理論的には秒間3.73回の攻撃が可能です…ね。
ペストの攻撃速度は、秒間1.43回(ASPD165)なので、攻撃能力は倍以上という所でしょうか。
まぁ、ホムの仕様の関係で、理論値通りの攻撃速度は出ないんですが。

…あ、一応言っときますと、ミストフェリーズのAGI及びDEXは、普通の進化バニルの平均とあんまり変わりません。
オーラバニルは、大体みんな、こんな感じの攻撃速度っていうことですね。


[3] 命中性能
HITは224です。
JKは勿論、ダークロードくらいなら95%命中を維持できます。
(ホムの命中率上限は95%)
ミストルテインにも89%当たりますね。
もしミストフェリーズを相手にするなら、95%Fleeは299。
ちなみに、AGI99、Base99、Job50、木琴装備、速度増加付きのアサシンのFleeが280です。
避けきるのはちょっと大変ですね。



[4] 回避性能
で、Fleeは222。
エンシェントマミーまでなら、いくら囲まれても95%回避です。
もしミストフェリーズが相手になるなら、100%命中HITは242です。

重ねて言いますが、ミストフェリーズのAGIとDEXは、普通の進化バニルの平均とあんまり変わりません…よ。



[5] 防御性能
DEFは0+168です。
乗算DEFが0なので、ATK低い敵には強いですが、ATK高い相手は苦手です。
因みに、ミストフェリーズに発勁してみると、フェンダークと同じくらい(ちょっと低い程度)のダメージが出ます。
あんな硬い生物と、こんな柔らかい生物が、発勁で受けるダメージが同程度なんですよ。
超理不尽。


[6] 回復力
まぁそんなわけで、VITは補正込み132と、平均よりちょっと高め。
ポーション投げると、

赤: 329~ 468
紅: 768~1054
黄:1281~1712
白:2379~2957

と、凄い勢いで回復しますね。
低いDEFを回復力でカバーしろということでしょう。
あ、ちなみに、立ち止まってれば2秒間にHP69回復するので、Flee足りてる狩り場なら、ポーション投げる必要すらありません。



[7] 状態異常耐性
VIT、INTが100を超えている為、普通の狩り場でかかる状態異常の大半はかかりません。
毒、猛毒、スタン、沈黙、呪い、出血、睡眠、暗闇に、完全な耐性が付いています。
凍結、石化は普通にかかるんですが、LUKが補正込み113あるので、凍結、石化ともに、かかる確率が37%減少しているらしいです。



[8] 魔法攻撃性能
補正込みINTは146、MATKは987。

今日のミストフェリーズ 最終回スペシャル。_b0032787_22491370.jpg
MDEF5+5、風属性が200%効くプランクトン相手なら、これくらいダメージがでます。


ホムのMATKは最大で固定されるので、かなり頼りになる威力です。
SP自然回復は、4秒間立ち止まってると27回復。
カプリス(攻撃スキル)一回の消費が30なので、SPにはあんまり困りません。
青ぽ投げると305~450回復するしね( ´-ω-)zzz...





とまぁ、こんな感じで。
今日のミストフェリーズのコーナーは、これで終わりです。

個人のRO日記で、詳細なホムのステータス報告やってる所が少なかったので、なんの気無しにやり始めたこのコーナーですが、やり出すと楽しいんですよね。
ちゃんと成長記録をつける事によって、ホム育成のモチベーションは上がってましたよ。
INTの成長が凄くて楽しかった…っていうのは勿論ありますが、やっぱり育てた成果が目に見えるのが楽しい。
ホムの成長は、種族毎に傾向はあっても、完全にランダムですから、LvUP毎に(このコーナーの為に)ステータスを比較する時の、期待と不安の混じったあの瞬間がたまらないんです(笑
ホムの成長に一喜一憂するROライフの、何と楽しいことか。
このコーナー無くして、ミストフェリーズの(そして主人の)発光は有り得なかったと思います。


最後に。
私は、2chとかにゅ缶とか、そういう「匿名掲示板」の類が大嫌いな人間なので、テンプレは見るけど掲示板は極力見ない、書き込まない、参加しない、というスタンスで生きています。
本当は、ホムステ報告スレかなんかに、ミストフェリーズの成長過程を投稿してれば良かったんでしょうが、私はそれをしません。
そんなわけなので、この今日のミストフェリーズのコーナーは、私が出来る、精一杯の情報提供です。
バニルミルトの成長ケースの、一つのサンプルとして活用したり、楽しんで頂けたら幸いです。







さてさて、リンク一件追加。
鳥さんと一緒
発光式に来てくださった、しをりさんのblogです。
Lokiでの活動にも期待しています('~'*)












拍手返事ー。



> え、ちょ?!私だけショックエモで間違ったのが採用され…。・゚・(ノД`)・゚・。ミス申し訳ありません

個性があって良いんじゃないでしょうか!!!
発光式来てくださってありがとうヾ('~'*)ノ
リンク貼らせて頂きました。
by moon-rain | 2006-09-24 23:09 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
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多謝ヾ('~'*)ノ