けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
武器についてあれこれ。
この日記を見てた友人が、武器とかについてまとめて教えてくれよ!とか言うので、そんなの自分で情報サイト見て調べろよとか思いつつ、もうちょっとわかりやすく説明しようかと。
っていうか、私も日記書いてて、わかりにくいなとは思っていたし。

というわけで…
b0032787_2219149.jpg

こんな表を作ってみましたよ。

見てわかるとおり、各種攻撃力上昇要素の性質をまとめてみたわけですが。

補足しますと、「スキル」っていうのは、まぁ要はバッシュとか連打掌とかメマーナイトとかその辺のスキルの、威力上昇に影響されるかどうかって事なんですが…
この「スキル」には、BSのオーバートラストも含まれます。
また、三段掌もこの分野に含まれますが、ダブルアタックは含まれません。
ダブルアタックは純粋に二回攻撃です。

「精練ボーナス」っていうのは、精練したときに追加されるATKの事で、ステータスウィンドウのATKの部分に、「200+25」とか表記されているうちの、「+25」って部分の事。
「過剰ボーナス」は、過剰精練武器で攻撃したとき、ランダムで追加されるATKボーナスで、ステータスウィンドウには現れません。
詳しくは10月9日の日記に書いてあったり無かったり。

「修練スキル」っていうのは、各種武器修練と各種対種族修練です。

「星」は、BSの作る属性武器の材料に使用するもの。
「ぷち強い」とか「超強い」とかそういう奴。
因みに、この項目の「特化」が「 - 」となってるのは、星入り属性武器でありつつ特化武器っていう武器が存在しないからですよ。


んでまぁ、この表を見ると…
過剰ボーナス以外は全部DEFを無視すると言うことがわかりますねぇ。
っていうか、過剰ボーナスって言うのは、基礎ATK自体がランダムで増加するものなので、当然と言えば当然。
スキルによって威力が上がるのもこのため。


属性武器の星と、気球は、ほぼ同じ性質を持っています。
必中であるものの、属性やスキルは乗らない。
気球は特化Cの効果が乗ることから、やはり気球は、星を入れられない特化武器向けで、星入り属性武器を使う場合、コンボモンクは気球を浮かせる必要性が薄い事がわかるかと。
いや、もちろんスキルを使いたい場合は気球浮かせてないと話にならないんですが。


修練スキルと精練ボーナスも、ほぼ同一の性能を持っていますね。
属性にも特化にも影響されるので、やはり言うまでもなくパッシブ的に戦う職業には有用。
反面、スキルメインの戦い方の職業だと今一ですが。
ちなみに、コンボモンクさんは、三段掌や連打掌に影響されない拳修練を、見切りの前提である5までしか取らない場合が多いです。


この中で一番○が多いのはBSの武器研究ですねぇ。
上昇ダメージはレベル10まで取っても20と、他の修練スキルなんかに比べると低いものの、どの武器でも、そしてどの種族でも効果があり、なおかつ過剰精練をするときにも成功率が上がるという、至れり尽くせり感満載のスキルですな。


…こんな感じで良いですかね?
[PR]
by moon-rain | 2004-11-04 23:01 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

このサイトで使われてる画像とかスクリーンショットとかなんか色々は、一部を除いて、ほとんど(株)Gravity社が著作権を持ってる訳です。
まぁ何にしろ、再利用っていうか再配布とか転載はしない方が身の為というかなんというか。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
多謝ヾ('~'*)ノ