けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
めざせぽけm…じゃなくて、デューク東郷。
順調にポケモン中な毎日を送っている訳ですが、RO復帰の目処は立ちました。
多分、水曜日辺りに復帰です。
ROやる意義も戻ってきたしね!(?

そんなわけで、ここで次回パッチで実装されるガンスリンガーについてあれこれ。


情報は全て、RO未実装システムWiki様から得ています。
というか、Googleで「未実装」と入れると一番上に来るんですね。
流石RO、未実装要素の多さも日本一。



さて、問題のガンスリンガーですが、拡張一次職と言う事らしいですね。
いいですよ、一次職は大好きです。
テコン系も一次職の内はまだ可愛い。

えぇと、HP係数SP係数は…

> HP係数、SP係数はバード・ダンサーと同等
> 装備可能防具はアーチャー系と似ている


…('~'*)

なんだこr
一次職じゃないの?

えぇと、ダンサーバードのHP/SP係数は…

HP係数:0.75
HP倍率:3
SP係数:6


えぇっと…
HP係数0.75ってことは?
プリーストと一緒で、剣士よりちょっと高い…くらいか……。

うーん…
低い事は低いんだけど、一次職ってイメージじゃないなぁ。
まぁ、拡張一次ってことで許容するとして…

SP係数6っていうのは…

ひぃ、マジシャンと同等か!
というか、モンク(4.7)よりも随分高いですね。
うらめしい


うーん…
ちゃんと見る前から嫌な予感がしてましたが、これはまたバランスがあれな職業かなぁ…



まぁいいや。
拡張一次ということで、Jobの上限は70みたいですね。
Job補正は、最終的にDEXが一番高い模様。
ってことは、攻撃力はDEX依存かな?
…って、STRも4あるな…w

個人的には、弓よりも撃ったときの反動が強い「銃」という武器は、HITをSTRで計算してくれると、雰囲気が出て良いと思います。
反動の強い銃は、腕力が無いとほとんど当たらないらしいですよ。
詳しく無いのであれですが。

まぁ、多分弓と同じ仕様なんでしょうけどね!!!


で、その気になる「銃」という武器ですが、五種類あるらしいですね。

・ピストル:
攻撃速度が速い(らしい)。
武器データを見ると、拳銃はみんなHIT-10の補正がついてる事から、短射程、低HIT、低威力、高ASPDの武器って感じでしょうか。
AGI型ならピストルは強そう…


・ライフル:
データを見ると、HIT+10が付いてるモノが多くありますね。
長射程、高HIT、高威力、低ASPDと、ピストルと正反対の武器だと予想。
PT戦で後衛に徹するなら便利そうですね。


・ショットガン:
ライフルよりも更にASPDが低くなるが、威力はライフルよりも↑。
さらに、通常攻撃自体が範囲攻撃という、そんな感じの武器みたいですね。
これだけ聞くと、ちょっと使い所に困りそうな気がします。
PT用にしても、不要にタゲ集めちゃいそうな気配が…


・ガトリングガン:
低威力、超高ASPDという感じでしょうか。
スキルを見る限り、回避を犠牲にして攻撃する武器みたいですね。
やっぱり前衛のいるPT戦で活きそう。


・グレネードランチャー:
威力の高い武器で、ちょっと特殊な使い方をするっぽい。
ハンターの罠的使い方するらしい?
あと、聖属性以外の属性を使えるのもグレネードだけの様です。




とまぁこんな感じの五種類。
戦況に応じて武器を使い分けてどうこう出来るのは楽しそう。
普段、モンクやケミで武器の持ち替えはしていますが、せいぜい属性や特化、サイズ補正を気にした持ち替え程度です。
ガンスリンガーみたいに、持ち替える事で大きく性能が変わると、持ち替え甲斐も有ると言うもの。
スキルの取り方も結構人によって別れそう…



ということで、次、スキル行きましょうスキル。
ちょっと面白そうなスキルだけピックアップ。
あ、はじめに言っておきますが、私のプレイスタイルは、通常狩りOnlyで、「使えるスキルを取る」よりも、「取ったスキルを使っていく」ものです。



・チェインアクション [ピストル用・パッシブ・最大10]

> 鉄砲を撃つ度に一程確率で二発の弾丸を発射する。
> スキルレベルが増加するほど二発撃つ確率が増加する。


銃版のダブルアタックみたいな感じでしょうか。
発動率に関しては情報有りませんが、DAと同じ仕様、同じ発動率だったらかなり強そうですね。

しかし、もし間違って、三段掌寄りの仕様になった場合は悲劇です。
ダブルアタックと三段掌の仕様には、月とすっぽんよりも絶望的な差が有ります。
まだまだ油断出来ないスキルだ。




ラピッドシャワー [ピストル用・アクティブ・最大10]

> 敵 1人に連続で 5発の射撃をする。
> 弾丸5発を消費する。


最大威力は1000%。
かなり強力なスキルですね。
ディレイがどのくらいになるかなぁ…




・デスペラード [ピストル用・アクティブ・最大10]

> 自分の周辺 5*5セル以内の敵に鉄砲を乱射する。
> 範囲内のすべての敵に最大 10回の打撃を加える。
> 弾丸10発を消費する。


強力な範囲攻撃。
最大威力は550%。
ディレイがどのくらいかにもよりますが、事と次第によってはかなり強力なスキルになりそう。
しかし、ガンスリンガー自体が脆い生き物なので、自キャラ中心範囲なのは使いにくいかなぁ…
なんか死にスキル扱いされそうな予感が…
( ´-ω-)zzz...




・トラッキング [ライフル用・アクティブ・最大10]

> 慎重に敵を照準して目標対象に大きいダメージを与える。
> スキルレベルが高いほどキャスティング時間と攻撃力が高くなる。
> 詠唱時間はDEXやスキルの影響を受けず固定。




ゴルゴきたああああああああああああ!!

良いですねこのスキル!
なんかカッコイイ('¬'*)
Lv10だと、詠唱3秒、威力1200%、消費SP60。
詠唱2秒で威力700%のLv5辺りを使うのが基本になる予感が。
…したんですけど、これ、ラピッドシャワーと比べてどうなの…




・ピアーシングショット [ピストル/ライフル用・アクティブ・最大5]

> 敵を貫くDef無視の弾を撃つ。
> 当たった対象は一程確率で出血状態にかかるようになる。


DEF無視スキル。
Lv5で威力200%です。
多分、一部の高DEFモンスターを相手にするには便利でしょうが…
うーん、ガンスリンガーには、敵のDEFを下げるスキルもあるからなぁ……
どっちを取る、ですね。
発勁との相性なんかを考えるとこっちだけど…




・ガトリングフィーバー [ガトリング用・アクティブ・最大10]

> 接続時間の間攻撃速度とダメージを向上させる代わりに回避率と移動速度が減少する。
> 接続時間内にもう一度このスキルを使えばスキル効果が解除される。


時間経過しないと解除できない金剛・爆裂波動を持ってるモンクからすれば非常に羨ましい仕様のスキルですね( ´-ω-)zzz...

スキル自体は、ペナルティ付きのガトリングクイッケンと言った所でしょうか。
Lv10だと、ダメージだかATKだかが+120……ってこれ、ちょっとつよすぎませんk

まぁいいや、威力+120、攻撃速度+20%、回避率-50%と、ほぼ最初から避ける気の無い人じゃないと使えないんじゃないの?って感じの性能ですね。

で、さらに……




・マッドネスキャンセラー [武器制限無し・アクティブ・最大1]

> コインを 4枚消費してスキルを使用すれば、ATK +100、攻撃速度が +20%になりながら、代わりに移動不可状態になる。
> 15秒が経つと状態が解ける。
> アジャストメントとともに使うことができない。


と、こういうスキルもあるわけですよ。
ガトリング映えするスキルですね。
ガトリングフィーバー時の移動速度低下ペナルティも気にならなくなるし、攻撃力は格段時上昇します。
瞬間的に凄いASPDを記録しそう……

因みに、このスキルと一緒に使えない、アジャストメントっていうスキルは、30秒間命中-30、回避+30、遠距離物理攻撃の被ダメ-20%という、非常に地味な効果。
地味ですが、使い所を間違えなければ、マッドネスと共に優秀な能力向上スキルになりそう。





・ダスト [ショットガン用・アクティブ・最大10]

> 拡散する弾を近接した敵に一点集中させて高いダメージを与えるスキルだ。
> 5セルのノックバックを与える。


敵一体に、至近距離から散弾を浴びせるスキル。
最大威力は600、5セルノックバック、消費SPは30。
ディレイにもよりますが、避けられるタイプならトラッキングよりこっちでしょうね。
ラピッドシャワーと比べると…どうだろう。




・フルバスター [ショットガン用・アクティブ・最大10]

> 全ての弾丸を一挙に発射して非常に大きいダメージを与える。
> スキル使用後、一定時間、攻撃/スキル/アイテム使用が不可能になる。


えぇっと…
最大威力は1300%、使用後のディレイが3秒。
しかも、アイテムまで使えないのはキツい…

攻撃力は、トラッキングより100%高い…ですね…。
( ´-ω-)zzz...

これは正直、ダメなんじゃないかな?w



・グランドドリフト [グレネードランチャー用・アクティブ・最大10]

> グレネードランチャーを使って地面にグレネードを敷いておく。
> 敷いておいた地域に敵が接触した時に爆発してダメージを与える。使った弾丸によって効果が変わる。


ええええ…
ちょっと使用しているキャラの姿が思い浮かばない。
グレネードランチャーを使って、地面にグレネード弾を敷くってどういう事だ…w
まぁ、罠なんでしょうかね。
私の好きそうなスキルでは有りますが、前提がちょっとキツすぎる…




・フリップザコイン [武器制限無し・アクティブ・最大5]

> 小銭を弾いて、表が出れば自分の周辺を流れる黄金色のコインを一枚得て、裏が出れば 1枚失う。
> 最大 10枚まで集めることができ、スキルレベルが上がるほど表の出る確率が増加する。
> このスキルを使う時 1ゼニーを消費する。


相手に当てると、居合いが強くなるスキル
えぇと、このコインは、ガンスリンガーのスキルで使うみたいです。
お金の力は偉大ですね。
まぁ、ギャンブル性のある気功みたいな感じでしょうか。




・フリング [武器制限無し・アクティブ・最大1]

> コインを使って攻撃と同時に敵の防御力を減少させる。
> 使用と同時に最大 5枚までコインを消費して、多くのコインを消費するほど防御力低下効果が大きくなる。


発勁や錐とは真っ向から反発しちゃいそうなスキル。
PT構成によっては使うのは控えた方がいい場面もあるでしょう。
発勁・錐使いがいないのならば、多分強力なスキル。
深淵とか倒すのに必須かもね。
ただ、コイン消費がなぁ…




・トリプルアクション [武器制限無し・アクティブ・最大1]

> コインを 1枚消費して 3連打攻撃を加える。

最後はこれ。
消費SPが20と、効果の割に高めですが、私は何故かこのスキルが、要所要所で重要な役割を果たすように思えてならない。
ダブルアタックみたいな感じで繰り出される攻撃なら、多分、ショットガン、グレネードで力を発揮するんじゃないか…なぁ…
自信ないけd
( ´-ω-)zzz...





とまぁ、こんな感じで。
思ったより面白そうですね。
バランス的にどうなのかなぁ、とも思いますが。

多分、スタンダードな狩りステガンスリンガーは、AGI>DEX>INT型か、AGI-DEXの二極になるんじゃないでしょうか。

しかし、私がスタンダードを貫く訳がない!!!!
そもそもあれなんです。
私は、敵に接しながら弓パシパシ撃つキャラが余り好きじゃないんです。
なんていうか、あんまりビジュアル的に格好良くない( ´-ω-)zzz...
至近距離で戦うなら短剣を使いなさいと言いたい。
相手の手の届かない位置から攻撃できるのが遠距離武器の利点であり、同時に、近寄られると使いづらい+隙が多い+(武器によっては)攻撃力が下がるというのが遠距離武器の欠点のはず!
そしてその欠点を克服したのが、日本武術の型を取り入れたがんかt

えぇと、B級映画の話はさておいて…
つまり、遠距離キャラは、離れてれば強いけど近寄られたら死を覚悟!というキャラが良いんじゃないかな!
多分!
私は前衛キャラマニアだけど後衛キャラに関してはほとんど素人なのでよく解らないけどね!!!


もし作るとしたら…

DEX=INT。
やはりこれが一番の候補。

回避率が一時的に向上するスキルもあるので、ゲーム性考えて、AGI50くらいまで振るのも面白いかもしれませんね。
ガンスリンガーにはアンクルは無いみたいだし。

あと、特化武器の切り替えだけならまだしも、スキルによって武器を切り替える戦闘をするとなると、重量もキツそうですね…
銃弾を5個とか10個使うスキルもあるようだし、非常に重量に苦しみそうです。
所持限界増加と、ATK増加の意味も兼ねて、STRを少し振ると言う手も…
そう言えば、DEX極>STR=LUKで、単発の攻撃力を最大まで高めたハンターを、ゴルゴ型とか言ったっけ?
( ´-ω-)zzz...


で、スキルはこんな感じが楽しそう。
ピストル系をばっさり切った、思いきりの良いデザインでございます。
ガンカタは要らない、私はゴルゴになりたい。
多分、脚の遅いアンデッド辺りを、銀弾トラッキングで狙撃する狩り方になるでしょう。

しかし、グラウンドドリフトがあんまり面白いスキルじゃなかったら、切る可能性もあります。
というか、ハンターがINTDEX二極の罠師だから、もう罠系は良い気もするんです。
もしガンスリンガーが、「ハンターの罠では出来ない事」が出来るのなら取ろうかなと。
出来ないなら多分、グラウンドドリフトを切って、こんな感じに。

また、もしも突然AGI型で作りたくなったら、こういうスキル取り
ライフル系を全部切って、拳銃・ガトリングに特化。
ソロではガンカタ、PTでは距離を取ってガトリング主体に切り替える感じでしょうか。
でも、後衛が殲滅力高すぎるPTって、しらける事多いんですけどn
効率だけ求めるメンバーのみが集まってるなら全く問題ないんですけど。


こんな感じかなぁ。
多分、ガンスリンガーを作るのは、クリエイターになった後か、商人の合間にちょこちょこと、って感じでしょうか。
色々忙しくなるし、育つ速度はきっと牛歩。
だらだら行こう…









拍手返事とバトン。



まず拍手レスから。

> ぜひポケモンプレイ日記を!(ぇぇぇ

しかし残念、前回の日記を書いた時点で、既にポケモンリーグは制覇していたのでプレイ日記は無理だとk

もし書くとしたら、別のblogを立ち上げます。
ここはROぶろぐなので、その他のゲームや、世間で話題になってるニュースは、ネタにならない限りは極力無しの方向で( ´-ω-)zzz...




> まーちゃん廃で蜃気楼1-40に参加 マジオススメ

まじですか。
ポケモンとどっちがお薦めですか。




> あれ? 嵐羽さんりゅ。さんとお知りあいで? bysefil

ごごg
りゅ。さんってどなたでしょうk
以前、mixiに、そんなような名前の方の足跡が何度か付いてた気がしないでも無いですが、ちょっと定かな記憶では有りません…






さてバトン。
太子さんから回ってきた漢字バトンです。
鈴屋の人の所でもやってたという事は、邪光さん経由で広まったのかな…
あ、オリビエはかっこいいですよね邪光さん(?



■好きな漢字



「攸」という字は、"長い"という意味があるそうです。
元々は、人の背中に水を注ぐ(背中を流す)姿を字にしたものだとか何だとか。
背中を伝って、水が長く伸びてる様から、転じて"長い"という意味が付いたらしいです。

そしてそれに、「心」がついた(というか、心に攸が付いたのかな?)字が「悠」という訳ですよ!
意味は大体二通り。

[1] (距離、または時間が) ながい、とおい、はるかな
[2] (心や思考が) ゆったりとしている


いつの日も、悠然として過ごしたいモノです。
「悠」で在る事が「自然」で有る状態って素敵ですよね。
うn


■前の人が回した漢字に対して自分が持つイメージは?
「硝」「清」「丙」

硝:硝煙。ガンスリンガーヾ('~'*)ノ

清:清水寺。清水の舞台からI can fly!!

丙:駄目。っていうかこれくらいしか思い浮かばないよね、この字…


■次の人に回す漢字






■大切にしたい漢字

…?
漢字?
漢字を大切にするってどういう事だ…

えぇと、うーん。
あぁ、壱、弐、参とか、なんか良いよね(?
棒線を1、2本引っ張っただけの字に負けないで欲しい(?


■漢字の事をどう思う?

中学~高校は、むやみやたらと漢字を使ってた。
漢字大好き人間だった気がします。
でも最近は、ひらがなの優美さに目覚めたので、漢字の使用は控えめに…



■最後に貴方が好きな四字熟語を三つ

悠々自適
泰然自若
乾坤一擲

拳魂一擲でもいいんだけどn
( ´-ω-)zzz...


■バトンを回る5人とその人のイメージする漢字

さぁ困った!
これ多分みんなやってるよね?

でもとりあえず、シスさんには送ろうと思うんだ。

と言うわけで、適当に回しますので、回答済みだったりめんどかったら突っぱねてください。
でもシスさんには期待してます!

・シスさん「愛」
・小町さん「金」
・ねるさま「恐」
・らびさま「畏」
・えるさま「尻」
[PR]
by moon-rain | 2006-10-14 22:56 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

このサイトで使われてる画像とかスクリーンショットとかなんか色々は、一部を除いて、ほとんど(株)Gravity社が著作権を持ってる訳です。
まぁ何にしろ、再利用っていうか再配布とか転載はしない方が身の為というかなんというか。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
多謝ヾ('~'*)ノ