けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
神を射殺す枝。
b0032787_20431625.jpg
こんなの買っちゃったヾ('~'*)ノ


例によって、数日前の話になりますが。
前々からちょっと気になってたんですが、安かったので買ってしまいました('¬'*)


どういう武器なのかと言いますと。

系列:片手剣
ATK:170
属性:闇

念属性に対して15%追加ダメージ
攻撃対象に1%の確率でストーンカースをかける
DEX+3

という感じです。
ROのアイテム説明文を、ほぼそのまま写しました。


ATK170っていうと、片手剣の中ではテイルフィングの200に次いで第二位です。
因みに、特化武器に使うサーベルが、ATK115。
BSの製造できる属性片手剣で、商人が装備できる中で最強なツルギがATK130、騎士クルセ専用のフランベルジェがATK150なので、ATK170は結構高めですね。
Lv4武器だから、精練効果も高いし。




さてさて、実際使ってみるとしましょう。
念属性に対して15%追加ダメージっていうことで、GD2に馬を叩きに…!

まずはダメージ比較。


b0032787_20433375.jpg
結構差が出てますね('~'*)


ROratorio様の計算機を使って、対ナイトメアのダメージ計算をしてみましょう。
条件は、STR100、DEX50、Sign1です。


ダメージ   最少 平均 最大

+5ツルギ   275  298  321
+4ミステル 332  366  400


と、ツルギを使うより強いですね。
ミステルの最少ダメージが、ツルギの最大ダメージを上回ってます。

ついでに、同じ条件で、片手剣最強のATKを持つテイルフィングと、念属性剣である無形剣も比較してみます。



ダメージ   最少 平均 最大

+4ミステル 332  366  400
+4テイルフ 266  311  357
+4無形剣   466  502  541



ATKに30の差があるのに、テイルフィングより高いダメージがでますね。
念属性に15%追加ダメージっていうのが効いてます。

一方、無形剣の方は、ミステルテインより遥かに高いダメージをだしますねー。
平均ダメージで100も違う。
流石に、対念属性しか使い道のない武器なだけあります。


が。

無形剣は、攻撃するたびに、SPを1消費します。
しかもこれ、マグナムブレイクなんかで、複数の敵を巻き込んだ場合、巻き込んだ敵の数×1、SPを消費するんです。
ただでさえ消費SPの高いMBを使うと、高速でSPが無くなっていく。
ケミはSP高めなので、少しでもINT振ってれば、何とかなる…かもしれません。
念対策だったら、無形剣の方がよかったかなぁ…




と、思いかけましたが、ミストルテインの価値は、対念属性ってだけじゃ無いはずだ!


b0032787_20435340.jpg
オートスペル:ストーンカース


これに賭けてみよう。


このオートスペル、SPも赤ジェムも消費しません。

b0032787_20441022.jpg
黒い馬、出来ちゃったヾ('~'*)ノ



…しかし…

この、アイテム説明文にある、攻撃対象に1%の確率でストーンカースをかけるってこれ、嘘でしょ、明らかに

いやだって、スキル使用失敗ってログ、かなりの勢いで出るよ?
体感、10%くらいで出てる気がします。

それどころか、ストーンカース発動してないのに石化したり、発動してるのに石化しなかったりしてる気がする



……('~'*)



あ、あったあった。

ローグスレテンプレに、それらしい記述があった。

何でも、ミストルテインは、オートスペルとは別に、攻撃時一定確率で相手を石化させる効果があるらしい。
しかも、オートスペル発動率は15%とか!!!!


と言うことは…


b0032787_20442377.jpg
なるほど、MBで相手が固まる。



で、ストーンカースのエフェクトが出てるのに相手が石化しないという現象は…

石化付与で石化したのに、ストーンカースかけちゃったから石化解けちゃいました!
'`,、('~'*)'`,、

っていうことか。
なんておそろしい。

まぁ…
現状、武器につけるカードには、相手を石化させる、って効果のカードはありません。
服につけるカードにはありますけどね。
ということは、唯一の石化武器なのかな、これは?

しかも石化は、スタン、睡眠、凍結なんかとは違い、相手のステータスで、効果時間が短くなる事がありません。
ちゃんと測ってませんが、ストーンカースの仕様と照らし合わせて考えると、完全に石化した状態は、15秒続くはず。

さらに、

石化付与発動→半石化状態(攻撃・スキル不能。殴られても解除されない)石化状態(攻撃・スキル・移動不能。殴られると解除)

というステップを踏む為、相手が行動不能の状態で、一発くらい殴れちゃうんです。
凍結や睡眠は、攻撃しちゃうとすぐ解除されちゃうので、少しだけアドバンテージがありますね。

ただし、使ってみて解りましたが、どうやら、石化付与で石化する場合、ストーンカースで石化する場合よりも、半石化状態の時間が短いようです。
ストーンカースでは、半石化状態5秒+石化状態15秒ですが、石化付与での半石化状態の時間は、1秒程度みたいです。

しかし、MBでMHの動きを止めることもできるし…
完全石化中は、DEFも50%減少するし…



これは、意外と悪くないかもしれない。




もうちょっと詳しく調べてみましょう。






b0032787_20443823.jpg
ミストルテインで黄色い草を延々と叩き続けるゲーム in モロク南


というわけで、黄色い草を叩いて参りました。
ストーンカースの発動率と、石化付与の発動率の検証です。




検証するのに草なんて


例外mob使うなってツッコミは却下


動くモンスターにやる情熱が無かったんです( ´-ω-)zzz...




はい、結果。


試行回数=1000回
状態異常付与:石化=104回
オートスペル=ストーンカース=83回(うち16回成功)



というわけで、ストーンカースの発動率は約8%で良いのでは無いかと思われます。
ストーンカースの成功、というのには、石化と同時にSC発動っていうケースが6回含まれるので、最大6回の誤差が含まれます。
当てになりませんね!!!!
( ´-ω-)zzz...


状態異常付与:石化の発動率は、10.4%でしたが、これは相手のステなんかが関与してくるので、割と当てになりません。
草はLv1だけど、MDEFは99(石化の耐性ステ)らしいので、まぁ、基本石化率はそこそこなんじゃないでしょうか。





というわけで、対念属性の場合、攻撃力では無形剣に劣るモノの、石化付与という特殊効果のおかげで、そう悪くない性能を見せました。
無形剣と違い、リスク皆無で使えるのもポイントですね。
DEX+3の効果も有りますし、総じてFleeの高い念対策としてはかなり良い武器なんじゃないでしょうか。

しかも、ミストルテインの装備制限は、Base40です。
転職間際~転職したての、Jobが欲しい時期でも使えるということですね。
低レベルだと、流石に無形剣のSPペナルティもキツいでしょうし、もし転生するようなことがあったら、使う機会も増えそうです('¬'*)










拍手返事。



> 今と言う時間は2度と巡ってこないんですね(--;;

だからこそ、人間というのは、今を精一杯生きるのです。
しみじみ。



> 嵐羽って何て読むのですか?

らんば、と読みます。
宛字です。
[PR]
by moon-rain | 2006-09-15 23:13 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

このサイトで使われてる画像とかスクリーンショットとかなんか色々は、一部を除いて、ほとんど(株)Gravity社が著作権を持ってる訳です。
まぁ何にしろ、再利用っていうか再配布とか転載はしない方が身の為というかなんというか。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
多謝ヾ('~'*)ノ