けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今日は「!」の内容。
テコンなんとかの実装により、AGIモンクの存在意義が消滅しかかってる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
ちなみに、AGIモンクの存在意義なんて初めから無いって思った人はもれなく阿修羅覇凰拳です。
覚悟してください('~'*)


b0032787_17593476.jpgそんなわけで、ホムンクルス育成に明け暮れる毎日でしたが、今日は1day使ってチャンピオンでログイン。
モンクの追加スキル、寸勁を覚えて参りました。
因みに、このNPCはクリリンじゃありません。

今日は久々に、「拳魂一擲!」な内容で、新スキルの寸勁についてあれこれ書こうと思います。

ホムの時もそうでしたが、実装直後に書けばもうちょっと有益だったんですけどね。



まず、寸勁とはどういうスキルなのかと言いますと。


クエストで習得するスキル
MAX Lv:1
消費SP:20
消費HP:10
詠唱:無し
ディレイ:2000ms
射程:1
対象:1体
威力:300%
基本スタン率:70%
基本スタン時間:2000ms

対象一体に300%のダメージを与えると同時に、3*3の範囲にいる敵を5セル吹き飛ばす。
吹き飛ばされた敵は、70%の確率で、2秒間のスタンにかかる。
対象の敵にはノックバック効果とスタン效果が適用されない。
PvPやGvGでは、スタンはするがノックバックはしない。


と、こんな感じのスキルです。
しかし。
事前情報に有った、ディレイ2000msというのは、(バグなのか仕様なのか解りませんが)適用されていません。
スタンの基本時間が2000msで、ディレイ2000msだったら、ただのネタにしかならないスキルかと思いましたが、ディレイ0なら、Bプラスくらい上げても良さそうです。

b0032787_18511545.jpg
と言うわけで試してきました。


エフェクトは、なんか発勁を地味にした感じでしたが、発勁とはちがい、エフェクトのでる方向は、ランダムの模様。
因みに、効果音はペチンです。
ペチンじゃなく、ペチンです。


さて、ディレイですが、0秒で間違いなさそうです。
結構気持ちよく連打できます。

どうも、色んなモンク系日記サイトみてると、寸勁のスタン効果、ノックバック効果に眼が行くようですが、私はむしろ、このATK300%の方に着目したい。

300%と言うと、三段掌Lv10と同等の攻撃力です。
しかし、三段掌Lv10の発動率は20%。
ASPD依存で連打出来る300%の攻撃スキルは、純粋に殲滅力として期待出来るはずです。

AGIモンクの持つ有効なスキル攻撃としては、発勁が挙げられますが、発勁は気弾を消費するため連射が効かない上に、DEFの低い相手には効果が有りません。
となると、パッシブモンクはそのまま三段掌狙いで殴り続け、コンボモンクはコンボ狙いで三段掌を待つ訳ですが、どちらも確率発動なので、出ないときは本当に出ない( ´-ω-)zzz...

そこで、詠唱ディレイ0、気弾消費0、威力300%の寸勁ですよ。
気弾消費とか、爆裂状態限定とか、そういう訳の分からないリスク無く連打出来るのが強い。
通常攻撃が全弾三段掌になる…というのは言い過ぎですが、それに近い瞬発力はでるんです。
今まで、SPが有っても、瞬間殲滅力を高めることが出来なかったパッシブモンクなんかには、特に嬉しいスキルなのでは無いでしょうか!
私はパッシブモンクの事知らないから適当に言ってるんですけどね!!!

まぁ、コンボモンクでも、三段掌待ちでコンボを使うより、瞬発力は上がるはずです。
問題はSP消費が超キツいことですが、

緊急時は、寸勁の超キツいSP消費で高殲滅
平常時は、コンボのほどほどにキツいSP消費でだらだら殲滅

を使い分けることが出来れば…

ほら、本来キツいはずのコンボのSP消費が、少しマシに思えてくる。

…はず……。



これは意外に、良いスキルかもしれないね!!!!

とか思って、連打してたんですが、あることに気が付きます。




あれ、これ特化Cの効果乗ってなくね?('~'*)


…ちょっと試してみましょう。

被検体は、水属性1、中型であらせられる、プロ南のポリン様達です。

+8小型特化バグナウと、+9中型特化バグナウで、それぞれ寸勁をしてみます。


b0032787_1971084.jpg
ペチン!!  ペチン!!


…えぇと、どっちが小型バグナウで、どっちが中型バグナウだっけ?

まぁ、どっちでもいいや('~'*)

見ての通り、ほとんどダメージに違いが見られません!


結論:寸勁に特化効果は乗らない


これは少し厳しいですね。
属性はどうでしょうか。
試してみましょう。


+7強い土フィストと、+5風フィストでの比較です。


b0032787_1992323.jpg
ぉ('~'*)


どうやら属性は乗る模様


特化乗らないのはちょっとマイナスですねー。
Bプラスくらいのスキルかと思ったけど、Bに降格。
まぁそれでも、モンクのスキルではまだマシな方…ですよ…





さてさて、威力の方の検証はここまで。
次は、ノックバック効果の方の検証です。

まず、ノックバック効果に、非アクティブモンスターを巻き込んでも、襲ってきません。
つまり、殴った事になってないということです。
検証してないけど、多分共闘ボーナスも入らないのではないでしょうか。

スタン率の方は、正常に70%で合ってそう。
結構スタンしました。


さて、事前情報の説明文を読んで、ノックバック効果が発生する範囲は、攻撃対象に選んだモンスターの周囲3*3だと思ってましたが、どうやら違う様です。



b0032787_19192320.jpg
黄色い草で実験。


位置関係は

□□□□
□□□
□□□□□□
(:モンク :黄色い草 □:空きセル)

こんな感じです。
対象を中心に3*3だった場合、左側の草を狙った寸勁のノックバック範囲は…

□■■■
■□□
□■■■□□

こうなる訳です。
つまり、右上にある黄色い草はノックバックしません。
↑のSSでも解るとおり、ノックバックしてませんね。


さて、この状態で、モンクが2セル、→方向に動いてみます。

□□□□
□□□□
□□□□□□

こういう状態。

この状態で、左側の草に寸勁すると…


b0032787_19262650.jpg
このように、右上の草が吹き飛びます。


つまりこれは、寸勁のノックバック範囲は、使用者を中心に3*3である、と言うことです。


□■■■
□■□□
□■■■□□

こうではなく、

□□■■
□□■□
□□■■■□

なので、右上の草が、右上に吹き飛んだ、と。

・対象は状態異常にかからない
・周囲は状態異常にかかる

この二つの特徴から、旧仕様のフロストノヴァみたいなモノだと思ってましたが、どうやら、旧仕様のマグナムブレイクに近い代物らしいです。

AGIモンク的な使い方としては、囲まれたとき連打して、Fleeの確保を狙う…という事でしょう。
MBよりもノックバック長く、スタンもするので、タゲ移りが心配ですけどね。



とまぁ、こんな感じでした。
案外悪くなかったよ、寸勁!
ほんの少しだけ、モンクに明かりが!!




☆おまけ☆

b0032787_19403049.jpg
メカ嵐羽、ブースター出力全開!


撃ち抜く…止めてみろ…!
とか言ってみたいですね。




さて、リンク2件追加。

こもりうた
ねる様の日記。
なんかソウルリンカーっぽい。
おそろしい。

Verrat
ちろるさんのHP。
10円玉が大好物のおそろしい人です。
オーラ目前頑張って!
[PR]
by moon-rain | 2006-07-12 19:47 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

このサイトで使われてる画像とかスクリーンショットとかなんか色々は、一部を除いて、ほとんど(株)Gravity社が著作権を持ってる訳です。
まぁ何にしろ、再利用っていうか再配布とか転載はしない方が身の為というかなんというか。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
多謝ヾ('~'*)ノ