けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アルケミライフ。
b0032787_1618712.jpg
突撃!ホムケミ小隊!!



鈴屋の人と、保険金の人とで、ホムケミ小隊を結成し、亀島上陸ヾ('~'*)ノ

鈴屋の人とはキャラのグラフィックが一緒なので、途中何度も見間違えました。
あれ、なに嵐鳥さん、私の操作と違う動きしてるの?
垢ハックってこういう現象だっけ?
とか、マジで混乱( ´-ω-)zzz...


さて、狩りの内容はというと…
正直、80後半以上の三人組なら楽勝だと、甘く見てましたが…


b0032787_1620326.jpg
ちょっと油断した隙に保険金の人が!!



……。

ぎゃああああああああああ!!!

なんだこのSSは!!

まるで私と鈴屋さんが、保険金の人を斬り殺して、♪エモ出してるみたいじゃないか!!!!


ごごごごごごごごg

違う!違うんだ!私はやってない!

♪エモも足下のホムが餌もらったから出したもので!

いや、違うから!

私じゃないから!!

ひぃ、ごめんなさい!



おそろしい。




えぇとなんだっけ。
そうそう、割と魔法攻撃が通り易いので、ソロで行くにも良い狩り場だと思いました。
時計地下の方があらゆる意味で魅力的なので、多分来ることは無いでしょうけど…





さて、今日のミストフェリーズのコーナーはお休みです。
実はレベル上がってないんです。
( ´-ω-)zzz...

代わりに、ちょっとWeb拍手のメッセージで、想像力豊かなご意見を頂いたので、ホムンクルスのATKについて、少し触れていこうと思います。


因みに、Web拍手の内容は…

> ホムのATK高すぎね?
> 基本、普通のキャラと一緒だろ?武器も持てないのに何でそんな高いの?
> 升じゃね?



まぁ、想像力豊かというか何というか。
妄言吐いてる暇があったらケミテンプレでも見れば良いと思いましたが、日記のネタが微妙だったので、解説してみようと思います。



結論から言っちゃうと、ホムのATKは、通常キャラのそれと大きく計算式が異なります

通常キャラのATKを決定する公式は、

STR + (STR/10)~2 + DEX/5 + LUK/5

端数切り捨てです。
これに、武器ATKが加わって、ATKとなります。

最少ATKとか最大ATKとか、サイズとか色々説明するのは面倒なので割愛。



さて、ホムのATK計算式はどうなのかというと…

Lv + STR * 2 + (STR/10)~2

これもまた端数切り捨てです。

さて、通常キャラの公式と見比べて、大きく違う事が解ると思います。

まず、ホムのATKは、Lvが上がるだけで上昇するんです。
STRが1も上がらなくても、Lvが上がれば、最低でもATKは1上昇する。

ホムは武器を持つ事は出来ませんが、最大でATK99加算されるので、それ程絶望的にATKが低いって訳じゃないんです。
サイズ補正もかかりませんから、どんな敵にもオールマイティに力を発揮します。
(もちろん、精練とか出来ないので、ダメージは上がりにくいことは確かですが)


次に違うのが、STRが二倍計算されてるということ。
普通のキャラは、STR1上げればATKは1しか上がりません。
しかし、ホムはSTR1上がるだけで、ATKが2上がるんですよ。

私のホム、バニルミルトなんかは、オーラ時にはSTR120に達する事も珍しい話じゃありません。
まだ79の私のホムですら、もうSTR100近くまで在りますしね。

前述の、LvでATKが上がる仕様と合わせて考えれば、武器を持てないというハンデは、"ステータスウィンドウの数字の上では"、全く無くなると言って良いでしょう。
まぁ、武器が持てない事の本当の問題は、属性や特化が使えない事にあるのであれですけど。

そして、STR10毎に加算されるATKボーナスは、普通のキャラと同じように加算されますので、無属性、無特化武器での戦闘なら、むしろ主人のよりも高い戦闘力を発揮します。
ASPDも馬鹿みたいに高いし。
(あ、すいません、羊とか幼女に関しては詳しくないので解りません)


さて、このほかに最少ATKがどうのという話に繋がりますが、その辺は面倒なので割愛。
とりあえず、ホムのATKが普通のキャラのATKよりも上がりやすいと言うことは解ってもらえると思います。
たぶn

まぁ、そんな感じです。




☆おまけ☆

b0032787_1745546.jpg
第二回 クイズ 私はどれでしょう


増えた増えた。









拍手返事。


> とりあえずタイトルの文字はそのなんとかHGフォントで画像にするといいよ

そこまですること無いかな!と思います。
( ´-ω-)zzz...


> いやーフォントと言えば平成明朝でしょう

熱い…!
よく解らないけど熱い!



> どう見てもホムがジョーカーに進化したように見えます。ホントにあr(=ω=)zzZZ

新スキル:チェンジホムンクルス!
[PR]
by moon-rain | 2006-06-30 17:08 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

このサイトで使われてる画像とかスクリーンショットとかなんか色々は、一部を除いて、ほとんど(株)Gravity社が著作権を持ってる訳です。
まぁ何にしろ、再利用っていうか再配布とか転載はしない方が身の為というかなんというか。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
多謝ヾ('~'*)ノ