けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
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管理人:嵐羽 & すぽあ様
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残影が許されるのは小学生までだよねー。
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というわけで、スキル振り直してみました。



今回の目的は、伏虎拳の使い勝手を試す事。
コンボスキルの四段目ですね。


振り直す前のスキルは、こんな感じです。
フルコンボはばっさり切り捨て、残影、発勁、連打、猛龍をマスターする形です。
これから、猛虎硬派山を取る予定。

なんですが…

猛虎硬派山って、明らかに出番少ないじゃないですか( ´-ω-)zzz...
えぇ、爆裂波動状態限定のスキルですからね。
っていうか、ただでさえ、モンク/チャンプのスキルは通常狩りに向いてないので、気弾1個消費で、通常状態でも出せる…くらいにしてもバチは当たらないと思うんですが。

正直、猛虎硬派山は、取ってもほとんど使わないと思うのですよ。
それなら、連柱崩撃は無理でも、伏虎拳取れば良いんじゃないか…と、思ったわけですよ。
言ってみるなら、セミ・フルコンボチャンプですね。
言葉の意味的におかしい気がしますが( ´-ω-)zzz...


さて、AGIチャンプ業界各所で、華麗にスルーされ続ける、この伏虎拳というのはどういうスキルなのかというと…

三段掌→連打掌→猛龍拳に続く、コンボ第四弾。
威力は猛龍拳と同じ540%。
消費SPは、猛龍拳より3低い12。
消費気弾は、猛龍拳と同じ1個。
60%くらいの確率で、相手がしばらく移動出来なくなるらしいですが、正直それに何の意味があるか解らない。
ディレイに関しては詳しく解ってないが、多分猛龍拳と同じか、そうじゃなくても三段掌や連打掌と同じ。

こんな感じで、猛龍拳と比べれば、(多分)完全に上位互換な伏虎拳ですが、連柱崩撃(コンボの五段目・最大威力1400%)は、伏虎拳を出さなくても使えちゃうので、結構軽く見られることが多い不遇のスキルです。

でも、伏虎拳があんまり使われない理由は、連柱崩撃と比べると威力が見劣りする、というのが大きいはず。
実は使ってみれば、それ程悪くないんじゃないかと思うんです。
少なくとも、猛龍拳までしか使えないコンボモンクよりは、瞬発力で優位に立てますし。

連柱崩撃の威力は、度々過剰殲滅となってしまい、SPの無駄になることも多いです。
HPが低い相手にはあんまり使えません。
HPが高い相手でも、DEFが高ければ発勁した方が効果があるので、更に活躍の場が狭くなります。
そこで有効になるのが、連柱崩撃のレベル調節なんですが…
これも、三段掌の後にしか出せないという頭の悪い仕様のせいで、余り有効なモノになりません( ´-ω-)zzz...
つまり、敵を殴って一発目で三段掌が出る場合もあるし、20発殴っても三段掌が出ない場合もあると言うことで…
威力の調節が非常にしにくいんです、コンボスキルというのは。
レベルの違う連柱崩撃を、複数SCに登録するという手も使えますが、とっさに判断して使い分けるのは至難の業かな…。

そんな訳で、純フルコンボよりも、セミ・フルコンボの方がいくらか「使い易い」だろう、と予想できます。
勿論、瞬発力と浪漫度(←重要)の面では、純フルコンボに及ぶべくもありません。
しかし、運用はセミ・フルコンボの方が遥かに楽だと思います。
特に、マグニフィカートの無い環境では、フルコンボはそうそう乱発できませんから、価値はあがります。
しかし、マグニフィカートがある状況だと、純フルコンボの価値が跳ね上がるので、そうなっちゃうとあれかな( ´-ω-)zzz...

丁度、連打掌までしか憶えないセミコンボモンクと、猛龍拳まで憶えるコンボモンクの違いに似てるでしょうか。
ただし、練気功持ちのチャンプにとっては、猛龍拳を憶えない事によるデメリットよりも、伏虎拳を憶えない事によるデメリットの方が遥かに少ないんです。
その上、連柱崩撃は猛龍拳よりも、取る価値も高いのと同時に、切る価値も高い
猛龍拳を憶えなければ、スキルポイントに5余裕が出来ます。
しかし、連柱崩撃を憶えなければ、スキルポイントに出来る余裕は、倍の10です。
随分価値が違います。


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まぁ、何にしても、実際やってみるのが一番ですね。




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まず窓手。


私のチャンプの攻撃力(STR90+Sign1個)では、丁度良い感じです。
猛龍拳→伏虎拳でHPの9割以上を削れます。
もうちょっとSTR高くなれば、伏虎拳すら要らない予感。




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次、本。


これもなかなか良い感じ。
こっちは、STR100か110あってもまだ良い感じかな。




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ラスト、ニブル。


ニブルまで来ると、連柱崩撃が欲しくなる場面が増えてきます。
しかし、ロリルリ、ブラッディーマーダーは発勁した方が早いので、連柱は不要…
デュラハンには大いに役に立ちました。
が。
しかし…
ここは、DBの効果が大きすぎて、コンボやること自体が馬鹿らしい気分になってきます。
1400%の攻撃!とかいっても、修練効果は1400%にならないからね!!!
( ´・ω・)


まぁ…
実際試してみての結論は…


微妙。

いや、微妙だけど、有りだとは思いますよ?
スキルポイント10余るんだったら、ニュマも楽に取れるし。
残影取りに行くのも良いですね。
私みたいに、「モンクの価値は残影にあり!」とかいう残影狂なら、充分考慮に値するとおもいます。

ただ、そうじゃないなら、わざわざ伏虎で止める理由は薄いかな、とか。
やっぱり、伏虎まで取ったら、連柱取りたいと思うのが普通ですよね( ´-ω-)zzz...
なんと言っても、浪漫が足りないよ、浪漫が。
連柱の半分は浪漫で出来ています。


…まぁ。
催眠術師が居る間に、また残影取った状態に戻ります。
そのあと、伏虎拳か猛虎硬派山か…
どうするかなぁ…
( ´・ω・)うーむ…




さて、拍手返事しますが、拍手返事のあとに、今日セミ・フルコンボを考える時に色々計算したのを置いとこうかと思います。
大した計算はしてませんが、参考になさりたい方がもし万が一いるならどうぞ。



☆拍手返事☆

> 心の眼だ!心の眼で見分けるんだ!
パッシブスキル「心眼」を憶えるには、スキルポイントが足りません。
しょんぼり。


> 日記見てます!
!?
え、ありがとう?


> 転生DOPは最高のコンディションの90台剣士で倒せるそうなので
> 工夫して強いところを封じ弱点を突けば倒せると思いますよ

!!?
え、えええええええ!?
マジですかそれ。
くっ!!!
あ、でも剣士に負けても何にも悔しくない卑屈な嵐羽さん( ´-ω-)zzz...

まぁ、今度詳しいデータ集めて、しっかり対策して乗り込んでみようかな('~'*)
デスペナ万歳ヾ('~'*)ノ








で、計算。



まずは、SP効率について
(気弾の消費SPは、全て練気功であることを前提として考える)

連打掌→猛龍拳のコンボ
 威力:400+540=940(%)
消費SP:15+15+4=34
SP効率:940/34=約27.6



連打掌→猛龍拳→伏虎拳のコンボ
 威力:400+540+540=1480(%)
消費SP:15+15+12+4*2=50
SP効率:1480/50=29.6



連打掌→猛龍拳→伏虎拳→連柱崩撃のコンボ
 威力:400+540+540+1400%=2880(%)
消費SP:15+15+12+22+4*4=80
SP効率:2880/80=36



と、SP効率を見ると、純フルコンボがダントツですね。
威力も高いので、瞬発力もあります。


では、次はディレイ効率。
嵐羽のAGIは約100、DEXは約70ですので、連打掌のディレイは、1000-4*100-2*70で460ms。
猛龍拳は160ms。
伏虎拳は不明ですが、460か160でしょう、多分。
連柱崩撃は1000ms(どうやら固定らしい)
ということで…

連打掌→猛龍拳のコンボ
  威力:400+540=940(%)
ディレイ:460+160=620(ms)
効率:940/620=約1.5



連打掌→猛龍拳→伏虎拳のコンボ
  威力:400+540+540=1480(%)
ディレイ:460+160+460 or 160=1080 or 780(ms)
 効率:1480/1080=約1.4
    1480/780=約1.9



連打掌→猛龍拳→伏虎拳→連柱崩撃のコンボ
  威力:400+540+540+1400%=2880(%)
ディレイ:460+160+1000+460 or 160=2080 or 1780
効率:2880/2080=約1.4
   2880/1780=約1.6



と、そういうわけで…
っていうか、連打→猛龍の普通のコンボが、実はディレイ効率そこそこ良いことに驚いた。

伏虎拳のディレイがはっきりしないのであれですが、セミ・フルコンボのディレイ効率は、伏虎拳のディレイが長くても、純フルコンボと同等、短ければ純フルコンボ以上ということになります。

更に、殲滅力の過不足の点で言いますと…

もし仮に、通常攻撃一発で、500ダメージを与えられるとします。
そして、三段掌のLvを5と仮定すると、通常攻撃3発と三段掌一回で、500*3+500*2=2500。
すると…

連打→猛龍
2500+500*940%=7200

連打→猛龍→伏虎
2500+500*1480%=9900

連打→猛龍→伏虎→連柱
2500+500*2880%=16900

…('~'*)

9900もダメージ与えられれば充分じゃね?('~'*)
まぁ、勿論、これはかなり大雑把な計算なのであれですが。
厳密には、修練だの精練だのが付くので、これより数字は低くなります。

うぅむ…

考えれば考えるほど微妙だ。
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by moon-rain | 2006-03-29 17:47 | ROの事。
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