けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
あらあら。
ここ最近、来週火曜日のリヒタルゼン実装までに、Lv90になろうと頑張ってたんですよ。
本当なら、もうそろそろ上がっても良さそうなんですが、思うように時間がとれず、全然間に合いそうにありません。
残り経験値8Mちょっとなんです。
一体どんな手で頑張ろうか…とか、超悩んでたんです。


…で。


聞いたところによると、何?

リヒタルゼンの実装は再来週の火曜日ですって?

てっきり来週の火曜日かと思ってたよ!!!!
なんだチクショウ、超楽勝じゃん。

( ´-ω-)zzz...


まぁ、そんなこんなで、相変わらず窓手狩ってます。

私が窓手狩ってるというので、私の近接職仲間が続々と下水に突入していたわけですが、高確率で、「お前変態」という有り難いお言葉を頂いております。
変態って言わなかったのは拳牙亭の永流さんだけだ!

何か最近、変態って呼ばれる回数が増えた気がします。


あぁ、一昨日、下水で初めてレアが出ましたよ。
b0032787_1234479.jpg
シルクリボン( ´-ω-)zzz...


兎でも飼えってか。
残念、私はすぽあ様一筋だ!


b0032787_12351437.jpg
あ、一応こんなのもでました。


パワーグローブでも作ろうかな( ´-ω-)zzz...




というわけで、拍手返事。


> (*'~')
> ヾ(*'~')ノ
> ヾ(*'~')ゞ
> ('~'*三*'~')そ
> ('~'*)('~* )(*' )(*  )(  )(  *)( '*)( ~')ヾ(*'~')ノ
> ’、:∵(゚Д(⊂Ξ=-   ’、:∵そ('~'*)
> ロケットパンチ!!を入れ忘れた、敗北


わーい、勝ったーヾ('~'*)ノ
っていうか、Web拍手時のお礼メッセージなんて、自分でもすっかりわすれてたy
( ´-ω-)zzz...




さて、相当乗り遅れた感が漂ってますが、数日前まで世間を騒がせていた著作権ガイドラインについて、自分なりの宣言(?)を。






まずはじめに、先日の、著作権ガイドライン関連の騒動のあらすじを。


1)某ドット絵サイトさんの所に、「このサイトのドット絵は著作権ガイドラインに違反してて黒だから通報してやるっ!」みたいなメッセージが届いたらしい。

2)そのドット絵サイトの管理人さんが、「実際の所どうなのよ?」と、ガンホーに質問したところ、「黒ですよ」みたいな回答が返ってくる。

3)それの回答ついて、ドット絵サイトの管理人さん達が中心に、連名でガンホーと質疑。

4)その結果、ドット絵の加工は勿論、SSに文字を入れる等の加工も不可と言う公式見解を得る。

5)ガンホーに抗議殺到。

6)慌てたガンホーは、こんな告知を出す。

と言うところで落ち着いたのかな?
かなり男気溢れるはしょり方しましたけどね。

要は、「とりあえず、こっちから個人的に勧告しなければ今まで通りやっても良いよ」と言うことらしいですよ?
あくまで「一部のユーザーは、今までガイドラインに違反していたんだよ。俺たちは何も間違っちゃ居ない」という態度を覆さない辺りは流石ですね。

え?
勿論皮肉ですよ?*^_^*


さて、それはそれとして、その「公式見解」なんですが…
まず、ドット絵について。

とりあえず、「拳魂一擲!哀の劇場 (c)拳牙亭」で使ったアイコンは全部アウトですね。
b0032787_22134862.jpg
これとか、

b0032787_23581963.jpg
これとか、

b0032787_22594497.jpg
これとか、

b0032787_23181519.jpg
これとか。

あぁ、そういえば、blog開設して割とすぐ
b0032787_233154.jpg
こんな稚拙なドット絵改造してましたね。



そして、ドット絵の他に、拳魂一擲!に関係ありそうなのは、SSの加工について。
例のガイドラインに書いてあることと、色々回って集めた情報をまとめると…

・SSのサイズ、解像度を変更する加工。
・ユーザーの名前を隠す為に黒塗り、モザイク、目線入れる。
上記以外の加工を一切認めない。


と言うことらしいです。
…なるほど。
あらすじの部分でも触れてましたが、SSに文字入れるのは禁止です。
文字入れはあんまりやってなかったと思うので、大丈夫かな、これは…

…って、ん?
あれ、これってもしかして、SSのカラーバランスいじったり、フィルターかけたりするのもダメってこと?

つまり、あれですか。

b0032787_1254959.jpg
これとか、
b0032787_218125.jpg
これとか、
b0032787_3384862.jpg
これは大丈夫でも、


b0032787_2315262.jpg
これとか、
b0032787_1331570.jpg
これはダメってこと?



あぁ、blogの左上の方に出してる画像もだめだ。

なるほどなぁ…



真っ黒じゃん、このblog。



うーん。
ガイドライン守ろうとすると、今まで通りの更新は出来なくなりますねー。
まぁ、支障は無いんですが。
おまけに、今までの画像全部消すのが非常にめんどい。

まぁ、ガンホーの出した告知を見る限り、奴らから直接何か来ない限り、今まで通りやっても良いっぽいので、とりあえず現状のままやっていきましょうか。
気が向いたら「哀の劇場 (c)けんg(ry」もやる感じで。


ただし。


もしガンホーから、ガイドライン違反に関して注意が来た場合は、おとなしくblog自体を消去しようと思います。
Ragnarok Onlineというゲームからも身を引きます。

ドット絵に関しては、私は色々詳しくないので言及は避けますが、
SSのカラーバランスをいじったり、(他人を貶める以外の目的で)SSに文字を入れる事まで禁止されちゃうと、私はやる気が無くなってしまいます。
(おまけに、現行のガイドラインには、上記の行為が"禁止"されているとは明記されてない)

まぁ、まとめると、「なんか言われたら、もう面倒だから辞めるよ」と、そう言うことです。

放蕩チャンピオンの冒険が終わる日も、もう近いのかもしれません。
[PR]
by moon-rain | 2006-03-04 13:58 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

このサイトで使われてる画像とかスクリーンショットとかなんか色々は、一部を除いて、ほとんど(株)Gravity社が著作権を持ってる訳です。
まぁ何にしろ、再利用っていうか再配布とか転載はしない方が身の為というかなんというか。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
多謝ヾ('~'*)ノ