けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
拳と拳で語り合え!
下水で窓手と戦ってると、鈍器の打撃音が聞こえてきます。
どこかに殴りプリでも居るのかなぁと思ってたんですが、どうやら窓手の攻撃音みたいです。
紛らわしい!
仲間がいるのかと思ったよ!


というわけで、今日は超久々の、狩り場考察的何かをやろうと思います。
えぇと…?
第…五弾?くらい?
っていうか、いい加減狩り場考察コンテンツつくれって訳ですよね。
モンクデータまとめるの、最近さぼりすg


まぁ、いいや。




狩り場考察的何か 第五弾:GH下水3

GH下水3というと、かつてはマジWIZハンターの聖地だった、窓手MAPです。
今ではどうも、WIZの皆さんは窓手より監獄らしく、あんまり見かけませんね。
今回は、AGIチャンプの視点から、このMAPについて書いてみようとおもいます。

まず、現状の私のステですが…

b0032787_102057.jpg
こんな感じ。


スキルはこちら参照で。

簡単にいっちゃうと、INTとDEXが少しだけ高めな、AGI残影チャンプです。
指弾は使えません。


[MAPについて]

言わずと知れた「窓手MAP」です。
遠距離職には絶好の相手、スティングがいっぱい棲息しています。
一時は大量のB○Tに占拠されていた地下下水ですが、今は落ち着きを取り戻した様子。
ピーク時でもそれ程人の多くない狩り場になっています。

MAPは結構入り組んで居て、狭い通路が多いです。
テレポ/ハエ狩り推奨でしょう。

出てくるモンスターは三種類。
ガーゴイル、クランプ、スティングです。
三種とも、Job比率が高めの相手なので、BaseもJobも稼げる狩り場ですね。
現在、私のチャンプでは、時給1M/800kくらい出ます。


[装備について]

火武器は必須です。
これがないとまず狩れませんので、なるべく強い物を用意しましょう。
土武器もあった方が良いです。
後一つ、小型特化か動物特化、もしくは毒特化があると良いんですが、持ち替え面倒なら属性武器でも良いかもしれません。

また、主に狩る相手はスティング(窓手)なので、盾は無形盾(ペノメナ)推奨。
私はモンク時代、オーラ出た後、ペノC実装前にここで遊んでたので、無形盾は無くてもやっていけると思いますが、遊ぶのではなく「狩る」のだとやっぱり欲しい。

あと、ルアフ、サイトの無い人は、ホロンクリップが半ば必須になります。



[モンスターについて]


☆ガーゴイル☆


b0032787_1254959.jpgHP:3950  Base/Job:1650/1650
95回避:249  必中:129
ATK:290~360  DEF:10+20
風3、悪魔、中型、アクティブ、遠距離


GH下水1では主食のガーゴイルですが、ここでは副食です。
詳しいことは、狩り場考察的何か 第四弾:GH下水1に書いてあります。

95%回避が249と高めですが、ATKはそれ程でもないので、ニュマは特に必要じゃありません。
ただ、チャージアローでMHの中に放り込まれる事があるので注意。
なるべく壁を背にして戦った方が良いでしょう。
一応暗闇攻撃やってくるので、対策はしておいてください。
防御力は紙で、土が200%効き、悪魔なのでDBが有効。
土武器でガンガン殴ればすぐ落ちます。
窓手のQMに入っちゃうと、ガーゴイルの攻撃のせいでQMから抜けだしにくくなるので、さっさと落としちゃうのが良いです。

余談ですが、下水1のWIZさんは、ガーゴイル無視するひと多いので、たまーに共闘ボーナスが凄いことになってます。
レアは余り良い物がありませんが、エル原を結構落とします。



☆クランプ☆

b0032787_1373392.jpgHP:4720  Base/Job:2300/1513
95回避:196  必中:161
ATK:395~465  DEF:0+35
毒2、動物、小型、アクティブ、移動速度が速い


紫ネズミさん。
移動速度が非常に速く、凄い勢いで突っ込んできます。
しかし、このMAPでは唯一、普通にかわせる相手なので、さほど怖いと感じないかも。
必中HITが高めで、やや仕留めにくいでしょうが、ATKもそれ程高くないし、危険視する程じゃないです。
気奪が必要ならこいつから吸いましょう。
また、インベナムを使ってくることがあるので、緑Pは携帯しておいた方が良いです。

ドロップはそれ程美味しくないので、期待しない方がいいです。


☆スティング☆

b0032787_1434878.jpgHP:9500  Base/Job:4081/2970
95回避:256  必中:126
ATK:850~1032  DEF:5+55
土3、無形、中型、アクティブ、詠唱反応、高ASPD


通称窓手。
高いATKと、馬鹿みたいなASPD、そしてガーゴイルを上回るHITを誇る、攻撃型のモンスター。
その代わり足が遅く、火が良く効き、防御力も低いので、遠距離職には美味しい相手です。

モンクのDEFだと、かなり真面目に装備固めても、一発350前後のダメージ。
更にASPDが高いので、ガンガンHP減ってきます。
基本的に、近距離職とは相性悪いです。
高い回復力を持つヒールが無いと、狩るのは辛いと思います。

さらに、使ってくるスキルにも要注意。

・スピアスタブ
装備をきっちり固めていても、1k↑のダメージが出ます。
飛ばされて他の敵が寄ってくる危険性もあるので、やはり壁を背に戦うのお薦め。

・土属性攻撃
スピアスタブと同じく、1k↑のダメージが出ます。
しかしスタブとは違い、HIT補正があるので怖いです。
その上、イミューンも効きません。

・クアグマイア
AGIとDEXが半減、移動力が低下。
更に、IA、集中力向上、各種クイッケン系の効果が消滅するという恐ろしいスキル。
短い詠唱のがありますが阻害出来ません。
魔法陣が出てからだと、普通の移動じゃ範囲外に抜け出すのは難しいので、使えるなら残影を活用しましょう。
Fleeが低下するのは勿論、ASPDも大幅に低下するので、QMの中で戦うのは絶対やめましょう。
意地でも抜け出して、体勢を立て直すか、無理ならテレポで逃げるのが得策。
絶対QMの中で戦おうなんて思っちゃダメです。
アンチペイメントを持ってると安心感が上がります。

・ハイディング
HPが減ってくるとハイディングします。
詠唱はかなり短いのですが、AGIモンクのASPDならば止められないこともありません。
しかし、確実に止めることは出来ないので、ルアフ、サイトを用意しておきましょう。
ハイドした窓手の近くに寄ると、スピアスタブや土属性攻撃が飛んできます。
攻撃が届かない範囲に離れると、ポーションピッチャーでHPを回復し始めます。

・ポーションピッチャー
ハイディングしているとき限定で、自分自身に対して使います。
一回で1600前後回復、ハイディングが解けない限り、HP全快するまで回復し続けます。
ハイドしてないと使わないので、なるべく早いうちにハイディングを破りましょう。
もしルアフもサイトも使えないなら、無視して行っちゃうか、ハイド破れるまで座り込んでるしか無いです。


と、そう言うわけで。

攻撃面を観ると、非常に怖い窓手ですが、ハイド対策さえしちゃえば、防御面はかなり弱いです。
殺られるまえに殺れ作戦。
三段掌が出たら、惜しみなくコンボを使っていきましょう。
とにかく、出し惜しみをせず全力で倒すのが、近接チャンプで窓手を狩るコツです。
また、窓手が3匹以上居る場合は、素直に逃げた方がいい。
どんなに頑張っても、同時に相手出来るのは2匹までだと思います。
2匹と戦う場合、同時にスキル攻撃が来る可能性を考慮して、HPは高めに保ち、QMからすぐに抜け出せる様に注意して戦いましょう。

経験値的にはかなり美味しい相手なので、積極的に倒しに行くと良いと思います。




という感じで狩り場考察的何かお終い!



☆おまけ☆

b0032787_2341359.jpg
どろどろハート。


今更バレンタインネタ( ´-ω-)zzz...








拍手返事('~'*)



> む……私も@105%頑張ってみます

どなたか存じませぬが、頑張ってください('~'*)


> 低STR、高SPということで支援アコを推奨したのですが
> AGI先行とか珍しい型の殴りwizなら有効かも知れませんね
> 例えば、AGI先行INT-STR両立型殴りwizなんてどうでしょう(=ω=)


(*'~')…
(*'~')っ[自キャラ紹介]
いつかは揃えようかと…
いつになるかわからないけd
( ´-ω-)zzz...


ハイディングのとこのHP回復見たいなのはなんですか?HPR?

息吹ですよ。
HPとSPがちょこっと回復します('~'*)
[PR]
by moon-rain | 2006-02-28 02:34 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

このサイトで使われてる画像とかスクリーンショットとかなんか色々は、一部を除いて、ほとんど(株)Gravity社が著作権を持ってる訳です。
まぁ何にしろ、再利用っていうか再配布とか転載はしない方が身の為というかなんというか。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
多謝ヾ('~'*)ノ