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下水で窓手と戦ってると、鈍器の打撃音が聞こえてきます。
どこかに殴りプリでも居るのかなぁと思ってたんですが、どうやら窓手の攻撃音みたいです。 紛らわしい! 仲間がいるのかと思ったよ! というわけで、今日は超久々の、狩り場考察的何かをやろうと思います。 えぇと…? 第…五弾?くらい? っていうか、いい加減狩り場考察コンテンツつくれって訳ですよね。 モンクデータまとめるの、最近さぼりすg まぁ、いいや。 狩り場考察的何か 第五弾:GH下水3 GH下水3というと、かつてはマジWIZハンターの聖地だった、窓手MAPです。 今ではどうも、WIZの皆さんは窓手より監獄らしく、あんまり見かけませんね。 今回は、AGIチャンプの視点から、このMAPについて書いてみようとおもいます。 まず、現状の私のステですが… スキルはこちら参照で。 簡単にいっちゃうと、INTとDEXが少しだけ高めな、AGI残影チャンプです。 指弾は使えません。 [MAPについて] 言わずと知れた「窓手MAP」です。 遠距離職には絶好の相手、スティングがいっぱい棲息しています。 一時は大量のB○Tに占拠されていた地下下水ですが、今は落ち着きを取り戻した様子。 ピーク時でもそれ程人の多くない狩り場になっています。 MAPは結構入り組んで居て、狭い通路が多いです。 テレポ/ハエ狩り推奨でしょう。 出てくるモンスターは三種類。 ガーゴイル、クランプ、スティングです。 三種とも、Job比率が高めの相手なので、BaseもJobも稼げる狩り場ですね。 現在、私のチャンプでは、時給1M/800kくらい出ます。 [装備について] 火武器は必須です。 これがないとまず狩れませんので、なるべく強い物を用意しましょう。 土武器もあった方が良いです。 後一つ、小型特化か動物特化、もしくは毒特化があると良いんですが、持ち替え面倒なら属性武器でも良いかもしれません。 また、主に狩る相手はスティング(窓手)なので、盾は無形盾(ペノメナ)推奨。 私はモンク時代、オーラ出た後、ペノC実装前にここで遊んでたので、無形盾は無くてもやっていけると思いますが、遊ぶのではなく「狩る」のだとやっぱり欲しい。 あと、ルアフ、サイトの無い人は、ホロンクリップが半ば必須になります。 [モンスターについて] ☆ガーゴイル☆ HP:3950 Base/Job:1650/1650 95回避:249 必中:129 ATK:290~360 DEF:10+20 風3、悪魔、中型、アクティブ、遠距離 GH下水1では主食のガーゴイルですが、ここでは副食です。 詳しいことは、狩り場考察的何か 第四弾:GH下水1に書いてあります。 95%回避が249と高めですが、ATKはそれ程でもないので、ニュマは特に必要じゃありません。 ただ、チャージアローでMHの中に放り込まれる事があるので注意。 なるべく壁を背にして戦った方が良いでしょう。 一応暗闇攻撃やってくるので、対策はしておいてください。 防御力は紙で、土が200%効き、悪魔なのでDBが有効。 土武器でガンガン殴ればすぐ落ちます。 窓手のQMに入っちゃうと、ガーゴイルの攻撃のせいでQMから抜けだしにくくなるので、さっさと落としちゃうのが良いです。 余談ですが、下水1のWIZさんは、ガーゴイル無視するひと多いので、たまーに共闘ボーナスが凄いことになってます。 レアは余り良い物がありませんが、エル原を結構落とします。 ☆クランプ☆ HP:4720 Base/Job:2300/1513 95回避:196 必中:161 ATK:395~465 DEF:0+35 毒2、動物、小型、アクティブ、移動速度が速い 紫ネズミさん。 移動速度が非常に速く、凄い勢いで突っ込んできます。 しかし、このMAPでは唯一、普通にかわせる相手なので、さほど怖いと感じないかも。 必中HITが高めで、やや仕留めにくいでしょうが、ATKもそれ程高くないし、危険視する程じゃないです。 気奪が必要ならこいつから吸いましょう。 また、インベナムを使ってくることがあるので、緑Pは携帯しておいた方が良いです。 ドロップはそれ程美味しくないので、期待しない方がいいです。 ☆スティング☆ HP:9500 Base/Job:4081/2970 95回避:256 必中:126 ATK:850~1032 DEF:5+55 土3、無形、中型、アクティブ、詠唱反応、高ASPD 通称窓手。 高いATKと、馬鹿みたいなASPD、そしてガーゴイルを上回るHITを誇る、攻撃型のモンスター。 その代わり足が遅く、火が良く効き、防御力も低いので、遠距離職には美味しい相手です。 モンクのDEFだと、かなり真面目に装備固めても、一発350前後のダメージ。 更にASPDが高いので、ガンガンHP減ってきます。 基本的に、近距離職とは相性悪いです。 高い回復力を持つヒールが無いと、狩るのは辛いと思います。 さらに、使ってくるスキルにも要注意。 ・スピアスタブ 装備をきっちり固めていても、1k↑のダメージが出ます。 飛ばされて他の敵が寄ってくる危険性もあるので、やはり壁を背に戦うのお薦め。 ・土属性攻撃 スピアスタブと同じく、1k↑のダメージが出ます。 しかしスタブとは違い、HIT補正があるので怖いです。 その上、イミューンも効きません。 ・クアグマイア AGIとDEXが半減、移動力が低下。 更に、IA、集中力向上、各種クイッケン系の効果が消滅するという恐ろしいスキル。 短い詠唱のがありますが阻害出来ません。 魔法陣が出てからだと、普通の移動じゃ範囲外に抜け出すのは難しいので、使えるなら残影を活用しましょう。 Fleeが低下するのは勿論、ASPDも大幅に低下するので、QMの中で戦うのは絶対やめましょう。 意地でも抜け出して、体勢を立て直すか、無理ならテレポで逃げるのが得策。 絶対QMの中で戦おうなんて思っちゃダメです。 アンチペイメントを持ってると安心感が上がります。 ・ハイディング HPが減ってくるとハイディングします。 詠唱はかなり短いのですが、AGIモンクのASPDならば止められないこともありません。 しかし、確実に止めることは出来ないので、ルアフ、サイトを用意しておきましょう。 ハイドした窓手の近くに寄ると、スピアスタブや土属性攻撃が飛んできます。 攻撃が届かない範囲に離れると、ポーションピッチャーでHPを回復し始めます。 ・ポーションピッチャー ハイディングしているとき限定で、自分自身に対して使います。 一回で1600前後回復、ハイディングが解けない限り、HP全快するまで回復し続けます。 ハイドしてないと使わないので、なるべく早いうちにハイディングを破りましょう。 もしルアフもサイトも使えないなら、無視して行っちゃうか、ハイド破れるまで座り込んでるしか無いです。 と、そう言うわけで。 攻撃面を観ると、非常に怖い窓手ですが、ハイド対策さえしちゃえば、防御面はかなり弱いです。 殺られるまえに殺れ作戦。 三段掌が出たら、惜しみなくコンボを使っていきましょう。 とにかく、出し惜しみをせず全力で倒すのが、近接チャンプで窓手を狩るコツです。 また、窓手が3匹以上居る場合は、素直に逃げた方がいい。 どんなに頑張っても、同時に相手出来るのは2匹までだと思います。 2匹と戦う場合、同時にスキル攻撃が来る可能性を考慮して、HPは高めに保ち、QMからすぐに抜け出せる様に注意して戦いましょう。 経験値的にはかなり美味しい相手なので、積極的に倒しに行くと良いと思います。 という感じで狩り場考察的何かお終い! ☆おまけ☆ 今更バレンタインネタ( ´-ω-)zzz... 拍手返事('~'*) > む……私も@105%頑張ってみます どなたか存じませぬが、頑張ってください('~'*) > 低STR、高SPということで支援アコを推奨したのですが > AGI先行とか珍しい型の殴りwizなら有効かも知れませんね > 例えば、AGI先行INT-STR両立型殴りwizなんてどうでしょう(=ω=) (*'~')… (*'~')っ[自キャラ紹介] いつかは揃えようかと… いつになるかわからないけd ( ´-ω-)zzz... ハイディングのとこのHP回復見たいなのはなんですか?HPR? 息吹ですよ。 HPとSPがちょこっと回復します('~'*)
by moon-rain
| 2006-02-28 02:34
| ROの事。
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