けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
うぇぶくらっぷ。
毎週土曜日は、殴り後衛職集会です。

でも、殴りWIZが不貞寝中なので、今週も殴り集会には不参加でした。

そういうわけで、ぐだぐだ晩ご飯食べて、ゴロゴロして10時半ごろ戻ってくると、うゆさんから、ギルド狩りに前衛が足りない!というメッセージが…!

最近、三人以上のPTをやってない気がしたので、こそこそと余所様のギルド狩りに紛れ込む事にしました(´・ω|


b0032787_18454125.jpg
殴りWIZ
残影チャンプ
ハンター×2
INT HiWIZ
支援プリ

の6人で、ゲフェニアへ。
殲滅力の高いPTだったので、わりとノリノリで進めました。

しかし、MAP移動の際のラグで…


b0032787_18463582.jpg
はい、全滅。


金剛間に合わなかったぁ( ´・ω・)
白P連打したんですが、5つ消費する間に死にました。
なんて恐ろしい。




そんなわけで、狩り場変更することになり、今度はゆるゆると監獄2Fへ…!

b0032787_18505458.jpg


レベル低い狩り場でわいわい騒ぐのも良いですね。


b0032787_18543820.jpg
素手でタコ殴りとか!


ダメージの嵐が良い感じ('~'*)
しかし、フェンダークのDEFは52+120と、特に後半がバカみたいな数字なので、うゆさんやハンターさん方は、当然ダメージ1になっちゃいます。
でも私は素手に修練がかかるから、ちょっとだけダメージ出ていたり…!

素手に修練かかるのは良いんですが、こういう時はむしろ修練でないで欲しい気がします。
タコ殴りを楽しみたかった…(遠い目

そんなわけで、12時頃までワイワイ狩って解散でした。
感じの良いギルドで羨ましかったです。

いえ、別に感じの悪いギルドに所属してる訳じゃないんですけど。




とまぁ、ぐだぐだ日記を書いた訳ですが、今日からWeb拍手を実装、メールアドレスを公開しました。
本当はWeb拍手は使いたくなかったんですけどね( ´-ω-)zzz...

まぁ、←メニューのすっっごい下の方にあります。
超下です。
適当に使って上げてください。

メニュー長くなってきたし、少しまとめて整理しないといけませんね。
近いうちにやろう( ´-ω-)zzz...









そして、発勁のディレイがどうのこうのの続き。



先日の日記で発勁のディレイについて書いたわけですが、また非公開コメントがあったのです。
なんか色々ごちゃごちゃしてきましたが、結局、争点は「発勁に固有ディレイが存在するか否か」と言うことだと思います。


では、それについて触れる前に、まず、「ディレイ」について詳しく。
スキルディレイというのは、スキルを使った後等に派生する、「一部の行動が出来なくなる時間」です。
そのスキルディレイには、

(A)移動、通常攻撃は可能だが、スキルが使えない「スキル固有ディレイ
(B)移動、通常攻撃、スキル全てが不可能な「モーションディレイ

という二つの形式があります。
固有ディレイ、モーションディレイって呼び方が正式なものかどうかは知りませんが、とりあえずこの場では、こう定義することとします。

(A)のスキル固有ディレイは、スキルごとに長さが設定されていて、現在の所、バードのスキル、ブラギの詩と、一部のカード等の効果でしか短縮することは出来ません。

(B)のモーションディレイは、スキルを使った時にキャラクターが、「ポーズを取ったり攻撃動作をしている時間」です。
キャラクターは、動作終了まで移動、通常攻撃、スキルの使用が出来なくなります。
このモーションディレイは、ASPDを上げる事によって短縮され、ブラギの詩の影響は受けません。
また、特定動作をすることで、モーションを強制終了(キャンセル)することが可能です。
移動が出来ないと書きましたが、モーションディレイ開始と同時に移動すれば、移動によってモーションディレイをキャンセルすることはできます。



で。
アクティブスキルを、この「ディレイの形式」で分類すると、三つに分けられます。

(1)スキル固有ディレイと、モーションディレイがどちらも存在するもの
(2)スキル固有ディレイは0だが、モーションディレイは存在するもの
(3)スキル固有ディレイも、モーションディレイも存在しないもの

(固有ディレイはあるがモーションが無いスキルというのは思い浮かびませんでした)


(1)は、ヒール、ソウルストライク、ストームガスト等、魔法系に多いです。
打撃系だと、マグナムブレイクとかダブルストレイフィングでしょうか。
ほとんどのスキルは、モーションディレイより固有ディレイの方が遥かに長いので、モーションディレイはあんまり気になりません。
ただ、DSの固有ディレイは0.1秒と非常に短く、ASPDを幾ら上げても、モーションディレイが0.1秒を下回ることはないので、DSに関してはモーションディレイが気になります。
なんで0.1秒なんてちっこいディレイを付けたかは、はっきりとは分かりませんが、不正ツールを使って、有り得ない速度でDSを連射するのを防止するためだとかいう噂です。


(2)には、バッシュ、ピアース、メマーナイト等、打撃攻撃全般と、ホーリーライトやブレッシング、ユピテルサンダーと言った一部の魔法スキルが入ります。
(1)とは違い、スキル固有ディレイが存在しない為、モーションディレイを移動等でキャンセルしてしまえば、すぐに次のスキルを繰り出すことが出来ます。
また、ソニックブローもこの仲間ですが、かなり特殊なディレイらしいんです。
詳しくは知りません( ´-ω-)zzz...


(3)は、商人のアイテム鑑定や露店開設等です。
モーションディレイも、固有ディレイも付きません。
戦闘に使わないので、ディレイが付く意味が薄いんでしょうね。



さて、本題。
問題の発勁(実は指弾とかもそうなんですけど)は、(1)、(2)、(3)のどれに含まれるかというと、これは(2)です
発勁の公式解説には、「ディレイ500ms」と表記されていますが、発勁にはスキル固有ディレイは存在しません
その代わり、ASPDでは変化しない、500msのモーションディレイが存在します。
このモーションディレイは、ASPD上げても短くならない上、ブラギの詩でも短くなりません。

私の書いたディレイキャンセルのぷち考察に突っ込みを入れてくれた方は、「発勁に固有ディレイが存在する根拠」として、「発勁の後、気功をいくら連打しても、詠唱完了と同時に気功が発動する訳じゃない」というのを上げてくれています。
確かにそうです。
モーションディレイを完全にキャンセル出来るなら、詠唱完了と同時に気功が発動しないとおかしいんです。
しかしこれは、この発勁のモーションディレイが特殊である…と言うことを説明すると、謎が解けるんです。

発勁のモーションディレイは、とても不自然なものなのです。
バッシュで例えるなら、「バッシュを使った後、剣を振り下ろした態勢でしばらく硬直する」と、こんな感じです。

剣を振る→振り抜いたままの姿勢で棒立ち

ということ。


発勁のモーションディレイ中に、対象を指定して発動するスキル(ヒールとか発勁とか)を使っても、モーションディレイをキャンセルすることは出来ません。
発勁のモーションディレイをキャンセル出来るスキルは、ショートカットを押すと即発動する、気功や練気功、ルアフ、インデュアのようなスキルのみとなります。

では、これを、同じ(2)に属するバッシュで試してみましょう。
発勁をバッシュ、気功をインデュアに置き換えて、バッシュのモーションをインデュアでキャンセルできるかどうか試してみます…

しかし、どんなに頑張っても、バッシュのモーションをインデュアでキャンセルすることは出来ません。
バッシュだって、モーションを移動でキャンセルできるのですが、発勁と違ってスキルではキャンセルできませんでした。

ここが、「発勁の後、気功をいくら連打しても、詠唱完了と同時に気功が発動する訳じゃない」の秘密です。
つまり、スキルでモーションキャンセルできるのは、硬直した後だけなんです。
発勁の「腕を前に突き出してる途中」はキャンセルが出来ず、「突き出した後のポーズ」で、初めて気功が発動するんです。
(あくまで例えの話ですが、)バッシュで言えば、剣を振っている途中ではキャンセルできず、振り下ろした姿勢で硬直している時のみ、即発動型のスキルでモーションをキャンセル出来るんです。


発勁の詠唱完了→腕を前に突き出す→突き出したまま硬直するのをキャンセルして気功発動…と。


要するに、私の考察の書き方が

説明不足だったんですね☆彡



修正しておきます_| ̄|○|||


とまぁ、「腕を突き出している途中」をキャンセル出来るのは、移動と拾い、攻撃の三つだけの様です。
あ、バッシュのモーションはアイテム拾うのではキャンセル出来ない!っていう人が出てきそうですね。

恐らく、出来ない理由は、バッシュには詠唱が無いからでしょう。
発勁は、
敵をクリック→詠唱→発動
なので、発動と同時にアイテムをクリックするのが簡単になります。

バッシュは、
敵をクリック→発動
なので、バッシュ発動と同時にアイテムを拾うのが難しいからじゃないかと。



最後に、

>0.5秒って以外に体感時間短いです。ヒール固有の1000msの連打速度の半分の速度でハッケイが連続して撃てる。ぐらいかな?


と、突っ込んでくれてます。
その通りですね。
500msは確かに短いんです。
しかし、私のチャンプの発勁の詠唱って、580msなんですよ。
いくらなんでも、詠唱とほとんど同じ時間のディレイを見逃す訳がありません。
明らかに、キャンセルした時の発勁と発勁の間隔は、500msより短いです。

以上の事から、発勁には固有ディレイがないんだと、私は思います。



ということです。
えぇと、突っ込みを投稿してくれた、雨さんは、私の体面とかも考えて非公開コメントにしてくれたんだと思います。
お心遣いは非常に有り難いのですが、私は、Webで何かを公開する場合、突っ込みや、手厳しい批判を受ける可能性がある事。
そして、間違った事書いた時すごい恥ずかしい思いをすると言うのを理解して、覚悟した上で考察ページなんて作ってます。
だから、非公開コメントにしてくれなくても大丈夫です。
非公開ですと、その後の対応も少し困りますし。
今度から公開コメント、またはメール、拍手でお願いします('~'*)


余談ですが。
このことについて、バーチャルネットヒューキャスト カザ2歳(仮 のカザ君と話してたんですが、彼が恐ろしい斜め上の可能性を示唆してくれました。


「もしかして、ディレイ500msって、詠唱開始から500msってことじゃね?」


はっきり否定出来ないところが怖い( ´-ω-)zzz...
[PR]
by moon-rain | 2005-11-27 21:16 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

このサイトで使われてる画像とかスクリーンショットとかなんか色々は、一部を除いて、ほとんど(株)Gravity社が著作権を持ってる訳です。
まぁ何にしろ、再利用っていうか再配布とか転載はしない方が身の為というかなんというか。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
多謝ヾ('~'*)ノ