人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


うるどさーばー。
今日の日記は文字だけです。


ウルドサーバーが実装されるみたいですね。
ほとんどのフィールドでPvP可能…みたいな仕様のサーバーですが…

まぁ、私は興味ないんです。
PvPとかGvGへの興味が皆無な人ですから。
私の拳は、人に振り下ろす為にあるのではありませんから…!



で。

なんていうか、このルールじゃ半年持たなさそうだなぁ…

予想としては、フィールド歩いてたらどこからともなく矢が飛んできて死ぬゲームになりそう。
ニュマ使えない職業だと、ハンターとかどうしようもないんじゃないかなぁ。
特にWIZとか、何しても勝てなさそう。
Killポイント貯めた時のボーナスも大きいし、積極的にPKする人多そうですよ。


あとあれです…

餌まき
モンスターの溜め込み
崖打ち
横殴り
MPK
ルート行為

つきまとい
暴言
詐偽露店

これらを一切ノーマナーとせず、

ゲーム内でお客様同士のトラブルが発生した場合、運営チームが間に入ってトラブルを解決することはできません。

と。

なるほど、今まで通りの管理態勢でもどこからも文句の出ない、良いルールですね('~'*)
これは荒れそうだ…



っていうか、それより驚いたのが…


他プレイヤーへの迷惑行為について
■餌まき
■モンスターの溜め込み
■崖打ち
■横殴り
■MPK
■ルート行為

Urdrワールドで上記の項目は、世界観を踏まえノーマナー行為として判断いたしません。

(JRO公式HP Urdrワールドルールのページより抜粋)



知らなかった!
一応、現状のROじゃまだモンスターの溜め込みってノーマナー行為だったんですね!!!!!!!!!

みんな溜め込みトレイン狩りばっかりやってるので、とっくにノーマナー行為じゃなくなったのかと思ってましたよ'`,、('~'*)'`,、


まぁ、みんなやってるからノーマナーじゃないっていうなら、B○Tもノーマナー行為じゃ無くなりますね!

( ´-ω-)zzz...








さて、話は変わって、先日書いた発勁のディレイキャンセルについて。

本日、某氏からご指摘を頂いたのですが…


基本的にスキル発動後のディレイについては2種類あります。
スキル固有ディレイとモーションディレイ。
この場合スキル固有ディレイが500msでモーションディレイがそれより長いわけです。
ここでキャンセルするのはモーションディレイのほうで固有ディレイがキャンセルされるわけではないというのが気になりました。



とのことなんです。


えぇと、固有ディレイとモーションディレイの違いについては、私も一応知っているつもりです。


が。


発勁って固有ディレイあるんですか?('~';)
私は、発勁のディレイは全てモーションディレイだと思っていました。



今日この事を、ちょっと友人のPhirosu君と話していたら、

「普通のROファンサイトに書かれてる"スキルディレイ"は、全て固有ディレイということになってる。暗黙の了解」

と言われました。
考えてみればその通りですね。
だから、モンクサイトに、「ディレイ500ms」と書かれていたら、モーションディレイとは別に、スキルを一切使えないディレイが500msある…と取るのが一般的なんじゃないかとPhirosu君は言ってました。

うーん、ちょっと自信が無くなってきました…


と言うかそもそも、発勁のあのモーションディレイを、モーションディレイと呼んで良いのかどうか、非常に悩む所です。
バッシュやブレスなんかのモーションディレイは、ASPDが上がれば上がるほど短くなっていきます。
モーションキャンセルによる連続バッシュが、AGI型には効果が薄いと言われる理由はこの辺です。
ディレイが短くなれば、キャンセルする意味は薄れますよね。

しかし、発勁のディレイを見てみるとどうかと言えば、

ASPDがいくら高くなっても、全く同じ長さだけ硬直するんです。

どんなステ組もうと、発勁後の硬直はみんな同じです。
これは、普通のモーションディレイの法則から大きく外れています。
発勁のモーションディレイは、一応モーションディレイの仲間ではあるものの、普通のそれとは明らかに性質の違う、変なディレイなんです。
いや、発勁だけじゃなく、モンクのスキルの7割くらいはそんな不思議スキルばっかりですけど。


ステータスによって変動しないモーションディレイが、ステータスによって変動しない固有ディレイより長い…っていうのはどう考えてもおかしいんです。
おかしいんですが、モンクスキルの仕様の不可解さを目の当たりにすると、そんなおかしいことも起きるかも…って思います。



で、そういう時は、やってみるのが一番…ということで、試してみたんです。
本当は動画とか撮ると分かりやすかったんでしょうが、あいにくツールは一切使わない主義なので無理でした。


拾いキャンセルで試してみたんですが、モーションキャンセルでもどうにもならない固有ディレイがあるのかどうか疑わしいくらいには連射できます。
発勁と発勁の間に0.5秒間があるようには思えないんだけどなぁ…


うーん、実際の所どうなんだろう。
誰か知ってる人いませんかー(´・ω|
by moon-rain | 2005-11-25 18:51 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

このサイトで使われてる画像とかスクリーンショットとかなんか色々は、一部を除いて、ほとんど(株)Gravity社が著作権を持ってる訳です。
まぁ何にしろ、再利用っていうか再配布とか転載はしない方が身の為というかなんというか。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
多謝ヾ('~'*)ノ