けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バトルモード!!
何だか日記ネタがいっぱいあるんですけど、もったいないので一つずつ更新です。
( ´-ω-)zzz...


ROにはいっぱいコマンドがありますが、その中に、「/bm」ってコマンドがありますね。
通称、バトルモードです。

本来、F12で切り替えて使う三つのショートカットを、切り替えずに全部使っちゃおう☆っていうコマンドです。
実装されたのは随分昔ですが、私は今まで、面倒なのでバトルモード無しで何とかやってきました。


しかし、発勁も上方修正され、猛龍の使い勝手も向上し、気奪でSPが吸えるようになり、ゲフェニアの様なテレポの出来ない残影の需要が高い場所へ行く事も増え…
さらには、次にJobが上がると、練気功まで覚えてしまうので、正直SC足りません。
誤魔化す事に限界を感じたので、今更ですがバトルモード導入に踏み切る事にしました。


しかしこれ、使ってみて解ったんですが、すごく完成度低くて不便なモードですね。


バトルモード中は…

F1~F9SC1

そして、
Q~OSC2
A~LSC3
Z~>SC1

として使います。

何故ファンクションキー(F1~F12)の手前にある数字キーの所をSC2にしないのか。
もしくは、何故Q~OSC1にしないで、SC2、SC3、SC1なんて不自然な並びになってるのか。
色々と理解に苦しみます。
きっと、韓国のキーボードは、日本のキーボードと配置が違うんでしょうね*^_^*


あと、もっと困るのが、Enter押すと発言モードになっちゃう仕様。
バトルモード中は、アルファベットのキーのほとんどをSCとして使ってしまうので、通常の発言が出来ないようになります。

なので、Enterキーを一度押すか、半角スペースを一度押すことで、発言できる状態にモードチェンジするんです。
この、発言モードの時は、ファンクションキー(SC1)以外のキーでは、スキルを使えません。
SC2とSC3は使用不可能なんです(たとえF12で表に出してるSCを切り替えてあったとしても)

この仕様によって、テレポで飛ぶには、

テレポのSC→Enter2回が必要となります。
テレポするためにEnter押すと、発言モードになっちゃうので、テレポした先でスキル使えなくなって混乱するハメになるんです。
あと、半角英数入力のまま、SC2やSC3のテレポを使うと、飛んだ先で「l」とか発言します。
( ´-ω-)zzz...
全角ひらがな入力必須。

これは、なれるまで超大変。


あと、あれですね(まだある)
バトルモード中に倉庫とか使うと…

b0032787_2185849.jpg
これですよ…


当然、緑P2200個なんて要りません。
本当はこれ、20って入れたかったんです。
なんか、バトルモード中だと、テンキーが二連打されちゃうみたいなんですよ。
何だかもう、超めんどくさい。




まぁ、めんどくさいから使わないって言うにもそろそろ限界があるので、文句言う前に慣れて使いこなそうと思います。

b0032787_2121308.jpg
こんな感じにSCを配置


…そういえば、SC配置のしかたって人によって色々ですよね。
私は、F1に回復、F9にハエとかテレポ、一番よく使う攻撃スキルなんかをF5とかF6に配置するのが癖です。
たまに、他の人はどんな感じなのかなぁ…と気になる事があります。


まぁ、それはよいとして…

SC1SC2の空いてる四つは、狩り場によって武器・防具を登録します。
SC3の8番目にあるクリップはテレクリです。
テレポ覚えてませんから。
SC1SC2に、どっちも気功が登録されてますが、SC1の気功は、近い将来練気功になる予定…


|ω・`)ハヤクナルトイイナー



とりあえずこれで、良く行く狩り場はカバー出来そうです。

問題は慣れるまでが大変ってことですね( ´-ω-)zzz...

火曜日のメンテ後からバトルモードを使い始めたんですが、火曜日だけで、操作ミスで6回死にました。
おかげで、少し慣れてきましたが…


キャラだけじゃなくて、中の人も修行しないとなぁ('~'*)
[PR]
by moon-rain | 2005-11-10 21:35 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

このサイトで使われてる画像とかスクリーンショットとかなんか色々は、一部を除いて、ほとんど(株)Gravity社が著作権を持ってる訳です。
まぁ何にしろ、再利用っていうか再配布とか転載はしない方が身の為というかなんというか。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
多謝ヾ('~'*)ノ