けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


盗むのは、物、金、命、そして技。
b0032787_1041528.jpg
盗作10になりました。


最近、大きな買い物をしてしてお金が無くなったので、ローグ動かして崑崙に籠もっています。
すごい数のB○Tに負けないで、相棒のポイズンスポアと一緒に頑張ってたら、いつの間にかJob47=盗作10に…!
これで、三段掌やBBのラーニングも現実的になったなぁ。


なんて、IRCの崑崙ソロの会チャンネルで発言したら、何故か某ぱんださんに、「ローグなんてやってないでチャンプやりなさい。お金なら騎士団で稼げばいいじゃない」と怒られたので、チャンプをやる事にしました。

でまぁ、試しに言われたとおり騎士団に乗り込みます。
最近、ソロに凝ってるんで、騎士団ももちろん単身で突っ込みました。


b0032787_10511552.jpg
入ってすぐに魔剣に遭遇。


一瞬逃げようかとも思いましたが頑張ってみました。
同じ魔剣でも、ジョナさんは大したことありませんが、ミスチルはやっぱり辛いですね。
やはり格が違います。
ジョナさん(エクスキュージョナー)は、普通に殴り勝てますが、ミスチル(ミステルテイン)は発勁頼りです。


b0032787_10541053.jpg結局、騎士団滞在中に三回魔剣に遭遇し、三度とも勝利でした。
最強の魔剣に勝ったー!!
とか思いましたが、よくよく考えてみると、私のキャラはオーガトゥースには勝てません。
しょんぼり。
あと、三本魔剣折っても、黒雲母は出ませんでした。
しょんぼり。

そんなこんなで、BaseもJobも絶望的にまずかったので、30分で帰還。
10Lv早かった感じです。
道はまだ遠い。


しかしまぁ…
あそこは、人間の行く場所じゃないですね。
いつの間にか機械人形の巣窟になってました。
TU連発のプリ人形は平気で横殴りしてくるし。

B○Tの低能さにも、B○Tを使う人間の低脳さにも、B○Tを放置する人間の無能さにもいい加減うんざりしはじめましたが、そんな事言ってはこのゲームを楽しめませんね。
このゲーム、案外精神修行に効果有りなんじゃないでしょうか。




☆おまけ1☆
b0032787_1111515.jpg
(*´・д・)(・д・`*)ネー



☆おまけ2☆
b0032787_1115343.jpg
wWw



☆おまけ3☆

今回もやって参りました、新実装カード考察第二弾。
今回も、第一弾と同じく、持ちキャラに関係ありそうなもので、私の目についたものを中心にピックアップ。
カードのデータは、引き続きRO未実装システム情報WIKIを参考にしています。








鎧編

・アポカリプスカード
VIT+2
精錬度が9以上の場合、MAXHP+800
同じように、精練度で効果が変化するジェスターカードなんかと比べると、激しく見劣り。
+9まですれば、プパカードよりも効果はあるわけだが…

プラス思考で考えるのなら、モンクはVITを上げる事によって増えるHPの量が、クルセに次いで多い。
だから、VITとMHPを同時に上げるこのカードは、HPを補うのには良い…かもしれないが、やっぱり+9装備を揃える価値は無いだろうね。
( ´-ω-)zzz...



・コウカード
LUK+3
商人系キャラクターが装備時、鎧が損傷されない
ポリンカードを超えるLUK鎧C現る。
これで、製造成功率0.1%アップ…っと。



・クラベンカード、ジャイアントスパイダーカード、ブリライトカード etc...
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に○○をかける
○○、には状態異常が入ります。
クラベンカードは暗闇、ブリライトカードは沈黙…と言った具合に、全部で10種類。

私は、GGやPPは一切しない人間なので、対人については考えません。
あくまで通常狩りで有用そうなのは…
クラベン(暗闇)
ごっついミノタウロス(スタン)
デーモンパンク(睡眠)
サスカッチ(凍結)
ダークフレーム(石化)
この5種類か。

5種類とも、多数の敵に囲まれた場合に効果を発揮する。
デーモンパンク、サスカッチ、ダークフレームは、長い時間相手を拘束できるので、殲滅力の低いキャラ向けと言えそう。
ごっついミノタウロスは、短時間しか相手を止められない上に、VITによって効果時間が大きく変動するので、↑に挙げた三種よりは劣るかも知れない。
ただこのカードは、FleeとかHITが足りてない、ちょっと強めの敵と1:1…とかいう状況で強い。

…しかし。
デーモンパンク、サスカッチ、ダークフレーム、ごっついミノカード全てに言える事は、周囲の人間へのタゲ移りが怖いということ。
それを考えちゃうと、どちらかというとこのカード群はAGI型向けなんだろうなぁ。
VIT型じゃタゲ移りすぎてまともに狩れない予感がします。
あと、PTでの前衛は常時つけてるのは問題。

最後にクラベンカード。
20%で暗闇とか、地味な効果なんですけど、多分これ、AGI型にはすごく有用。
暗闇は、HITとFleeが25%減少し、策敵範囲が非常に狭くなるという効果。
5、6匹に囲まれて、攻撃かわしにくくなっても、相手のHITが25%下がると、意外によけられるようになったりします。
その上、先に挙げた4種のカードと違って、タゲ移りの心配は低いので、多分一番使いやすい。
私が狩り場に持って行くとしたらこれかなぁ。
安そうだし。



・ロリルリカード
近接物理ダメージを受けた時、自分に5%の確率で[ヒール] Lv3使用
一見良さそうに見えるし、実際あれば死亡率は下がるカードだろうが…
ヒールLv3って、Base+INTが160あっても、560しか回復しないわけですよ。
20回殴られて560回復っていうと、酷く微妙に聞こえてしまう、ヒール10持ちチャンピオン。
それに、ヒールのディレイで連打掌出せなかったら話にならないしね。
使うとしたら、WIZ、ローグ、BSな訳ですが…
このカードの弱点として、多数の敵に囲まれて、スキルでさっさと殲滅しなきゃいけないとき身動きが取れなくなる可能性が高い…というのが有り。
んー。
まぁ、微妙かな。



・アンソニカード
近接物理ダメージを受けた時、[テレポート] Lv 1発動
バシッ! ヒューン…



・ジオグラファーカード
防御時、オートスペル[ブレッシング] Lv 2使用
ブレッシング Lv 10を覚えている場合、オートスペル時 Lv 2ではなく、Lv 10のブレッシングを使用する
ライドワード、人面桃樹、クッキー、オットーカードすべて装備時
VIT+10
キャスティング時間が10%減少
スキル使用時SP消耗量が10%減少する
セット装備者がアコライト系キャラクターの場合
悪魔型と不死型モンスターからのダメージ30%減少
悪魔型と不死型モンスターを倒した時に得る経験値+5%
ブレッシングLv2だろうとLv10だろうと、それ程有り難い効果ではないから要らない。
問題はセット効果なんだけど…

アコライトが、セットを集めた場合(オットーカードは四枚刺しと仮定)
HIT+40、Flee+12
INT+2、LUK+2、VIT+10
MDEF+1
被ダメ時ブレッシングLv10
攻撃時ヒールLv10
HLのダメージ10%UP
詠唱時間、SP消費10%低下
対不死悪魔限定で、Cri+36、被ダメージ30%低下、経験値5%UP
なるほど、MEプリか殴りプリ用のカードだな、これは!
モンクじゃ全然使えないや。



・デリーター(地)カード
SPが自動回復されない
近接物理攻撃でモンスターを倒す度にSPを10ぐらい回復する
装備解除時、SPが100ぐらい消失する
コンボモンクは絶対つけちゃいけないカードの一つ。
SP10って、連打掌一発撃てませんよ。
モンクでつけるならパッシブモンクか。
あ、常時爆裂波動で戦うパッシブモンクやクリティカルモンクなら、SP回復の有効な手だてかもしれない…っていうか!
これもしかして、クリモンクには希望の星なんじゃ?

まぁ、狩りにSPを使うキャラはちょっとなぁ、ってカードですね。
スキルでもSP回復するなら、OD1でCRで敵を倒し続ける製造BSg(略



・サキュバスカード
VIT-3、MAXHP+1000、HP自然回復20%減少
インキュバスカード装備時、VIT+4、HP自然回復速度+30%
アポカリプスカードの存在意義が消滅に近づいています。
インキュバスカードとセットで装備すれば効果は絶大。
HP自然回復が元々少ないAGI型…特に、普通にヒール使えちゃうAGIモンクなんかは、インキュバスカード無しで単体で使っても良いかも知れない。




盾編

・フェアリーフカード
DEF+1
無属性攻撃に対する耐性5%
汎用盾に良さそうなカードですね。
特に、特化盾が存在しない不死なんかには良いかも。



・ミステルテインカード、オーガトゥースカード、エクスキュージョナーカード
DEF+1
○型モンスターからのダメージ25%減少
それぞれ、小型、中型、大型からのダメージを軽減する盾カード。
それ程要らないんじゃないかと前評判が高い(?)このカード。
使いにくい不死特化と割り切っちゃえば良いのではないか。
あと、亀地上なんかでは、オーガトゥースの中型25%減はかなり効果高いんじゃないかな。
まぁ、問題は相場なんだけど。



・ペノメナカード
無形モンスターからのダメージ30%減少
無形三減登場。
これは、盾大好き人間としては是非とも欲しいですね。
役に立つ狩り場は、主におもちゃ工場と時計3Fとか。
多分、おもちゃ工場にこもれるようになるレベルが、3か5くらいは下がるだろうなぁ。



・人面桃樹カード
攻撃時、自分にオートスペル[ヒール] Lv 1を使用する
ヒール Lv 10を覚えている場合、オートスペル時 Lv 1ではなく、Lv 10のヒールを使用する
これもまた、コンボモンクには向かないカード。
ディレイ中はコンボだせないのが痛すぎる。
使うならパッシブモンクか。

しかしこれ、SP消費しないんだったら、普通のAGI型キャラは結構使えそうな気がする。
「人面桃樹」なら、多分自力で何枚か取れるだろうし('¬'*)



・エンシェントマミーカード
物理ダメージを受けた時、一定確率でオートスペル[シグナムクルシス] Lv 5発動
マミーカード装備時、避けることができない誘導攻撃 + 20
このカードもモンク向けじゃない。
防御下げたい相手なら普通に発勁使いますよ。
その上、周りに発勁つかうモンクやら、錐使ってる人やらが居ると迷惑がられるしょんぼりカード。
面白そうだけど、使い方が難しそうだ。




という感じで第二弾終了。
第三弾で、残りの、肩にかけるもの、靴、アクセやっちゃいます。
[PR]
by moon-rain | 2005-09-23 12:46 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

このサイトで使われてる画像とかスクリーンショットとかなんか色々は、一部を除いて、ほとんど(株)Gravity社が著作権を持ってる訳です。
まぁ何にしろ、再利用っていうか再配布とか転載はしない方が身の為というかなんというか。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
多謝ヾ('~'*)ノ