けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


久々。
b0032787_19375274.jpg
6日程お出かけしてたので、久々のRO。
逆毛の人とコモド北Dへ。

まぁ何かとりあえず、実力不足を痛感かなぁ…

INTが足りなすぎなので、どうも思うようにいかない。
転生前の癖が抜けてないのでしょうかね。











さてさて、今回の狩り場考察的何かはGH下水1です。

どこだよ!

っていう人多いと思います。

GH下水ってのは、グラストヘイム地下水路の略(下水道の略じゃない)なわけですが…

窓手がいっぱい出てくるところが下水3
その一つ↓の、ワニが出てくるところが下水4
そして、カタコンから下水3に行く途中が、下水2なんです。

b0032787_20133061.jpgじゃぁ結局下水1ってどこかと言いますと…
カタコンから下水2に入ったとき、一番近くにある出口にから行ける場所なんです。
(→図参照)

あと、監獄2の↑の方にある出口とも繋がっていますね。




と言うわけで、まぁ、下水1について。

このMAPは知名度が低く、2005年3月現在、Lokiでは、一番多いときでも、人間は10人居ません。
その代わり、機械軍団はわんさか居ますが、90%以上の機械が、画面内に誰かが進入すると即飛ぶので、あまり姿は見えないかも。

出てくるモンスターは、ウィスパー、ガーゴイル、アクラウスの三種類のみ。
悪魔が多いので、アコ向けです。

ガーゴイルとウィスパはBaseEXPとJobEXPがほぼ同じ。
アクラウスに至ってはJobEXPの方が高いので、Base時給をJob時給が上回る希有のMAPです。


アクラウスさえ気をつけていれば、キャラによってはレベル60前から籠もることも可能なので、一次職最後の追い上げには良いMAPと言えます。

しかし、ここに低レベルから籠もろうとすると、少しステを考えないといけないかも知れません。


嵐羽は、アオライト時代、Lv.50からここに籠もるつもりだったので、それようにステを調整しました。
因みに、籠もり始めたときのステはこんな感じ。

b0032787_20235730.jpg


↑の画像では、装備はオモチャ工場用ですが。


DEXが高めなのが解ると思います。
ウィスパもガーゴイルも、強さの割りにはFleeがやや高めなので、DEXは少し多めに見ておいた方が良いんです。
特に、バッシュのようにHIT補正付きのスキルが無い場合は、ウィスパが必中になるHIT(105)は確保したいところです。



装備ですが、アクラウス倒さないなら、土武器一本でOKです。
なるべく星入りで、精練度が高いものが良いでしょう(理由は後述)。
盾はカリツ盾推奨ですが、無ければ最低でも遠距離盾を。
暗闇対策として、目隠し、闇鎧、アラーム仮面なんかを持って行くのも良いと思います。
アクセサリーはお好みですが、HITが足りないのならニンブルクリップお薦めです。
あと、テレクリあると便利。


というわけで、以下モンスター関連。





☆ウィスパー

b0032787_2041371.jpgHP:1796  Base/Job:591/599
95回避:169  必中:105
ATK:188~221  DEF:0+14
念3、悪魔、小型、アクティブ


今や着実に住処が減少しているおばけ。
GH下水は、ウィスパ最後の楽園かも知れません。

属性は念3なので、属性武器じゃないと殴れない上、頻繁に消えたり残影使ったりするのが面倒な相手ですが、それ程強い相手ではないので、美味しく狩れると思います。

念属性モンスターは総じて、高Flee、高Job、低DEFな傾向にあり(例外は有り)、ウィスパもその例に漏れず、JobEXPが高いです。

前述の通り、ここで狩るなら、こいつに必中するくらいのHITを最低ラインと考えた方がいいです。

あと、カードはそこそこ高額です。





☆ガーゴイル

b0032787_20435111.jpgHP:3950  Base/Job:1650/1650
95回避:249  必中:129
ATK:290~360  DEF:10+20
風3、悪魔、中型、アクティブ、遠距離


下水1のメイン。

ここでは、ガーゴイルをどれくらい狩れるかで効率が大きく左右されます。
その最大の理由はB○Tの行動。
ここにいるB○Tは、ほとんどウィスパC目当てなので、大半がガーゴイルを無視します。
無視しなかったとしても、誰かが画面に進入すればすぐ飛ぶものが多いので、ガーゴイルにすごい共闘ボーナスが付いてる場合があるのです。
ガーゴイル一匹でEXP6kとか、良くある話です。

そんなわけなので、ガーゴイルについてはちょっと詳しく。


・防御面

95%回避が249と、HITが高めなガーゴイルですが、これは遠距離攻撃なので、ニュマで無効化できます。
また、ニュマがないアコさんも、AGI型であればブレスをかけてしまえば何とかなります。
95回避Fleeが186まで下がるので、ダメージ受けながら殴ればOK。
現にうちのアコはニュマ無かったし。

ニュマもブレスもない人は、痛みに耐えつつ近寄ってひたすら叩くしか無いです。
そう考えると少し痛い相手かも知れませんが、ATKはそれ程高くないので、防具固めれば何とかなるレベルかも知れません。



・対スキル

ガーゴイルの使うスキルは4つ。

風属性攻撃、チャージアロー、暗闇攻撃、硬化(仮)。

風属性攻撃は大して怖く無く、硬化(仮)については後述するとして、後の二つについて少し。


チャージアローは、ニュマ張りながら狩ってるアコさんが吹き飛ばされてるのを、何度か見た気がしたので、もしかしたらニューマは効かないのかもしれません。
飛ばされると色々面倒なので、ガーゴイルと戦うときは、なるべく壁を背にしましょう。
そうすれば、飛ばされる距離を短くすることが出来ます。


暗闇攻撃には、一応対策をしていくべきだと思います。
目隠し、闇鎧等で完全に防げますが、一次職のうちは闇鎧で来るのは辛いかも知れない。
目隠しが手に入らない場合は、アラーム仮面や高級サングラスなんかをつけて、暗闇になったらすぐ緑Pを使うようにしましょう。



・攻撃面

ガーゴイルのDEFはほぼ紙です。
その上、土属性が200%の効果を発揮するので、ダメージを与えることは楽だと思います。
ただ、Fleeはやや高めなので、HITはしっかり。


とまぁ、倒すこと自体は簡単なガーゴイルさんですが、要注意なのが硬化(仮)
HPが低くなってくると使ってくるスキルな訳ですが、攻撃、移動が無くなる代わりに、DEFが跳ね上がります。
検証とかしてないのでよく知りませんが、もしかしたらDEF95くらいになってるかも知れない。
ほんと、ダメージ入りません。

一番の対策は、こうなる前に倒してしまうことですね。
逆毛な人は、中型土属性付与のバッシュで二発くらいで落としてたかも知れません。
まぁ、アコには無理な話なので、せめてHITを上げるわけなんですよ。
Missして攻撃回数増えてる間に硬化とか、結構泣けます。


二番目の対策は、最低ダメージ保証を利用すること。
重要となってくるのが、武器の☆と精練度。
つまり必中ダメージです。
例えば、+7強いアースソードメイスなら、それだけで45ダメージ入ります。

これが修練スキルだともっと大きいです。
DBを持ってるアコとかは特にすごいですよ。
ベース60だったとして、DB10なら、3*10+0.05*60*10=60。
60に属性がかかって120ダメージが上がります。
普通に殴れば40とか50しか与えられないところが+120なので、この差はかなりです。

ガーゴイル相手にするなら、修練系統はすごく大事です。
私の場合は、ヒールを適当なレベルで止めて、先にDBを取りに行きました。


とまぁ、こんな感じのことに注意してれば、ガーゴイルはかなり良い標的です。
あぁ、そう言えば、弓用の指貫とか、微妙なレアを落としたような、落とさなかったような(何






☆アクラウス

HP:6075  Base/Job:860/1000
95回避:209  必中:154
ATK:570~640  DEF:10+5
地2、昆虫、中型、アクティブ


下水1最強にして最凶のダンゴムシ。
経験値に不釣り合いなくらい強いです。
経験値を倍くらいにしてくれても良いような気がします。
属性も地2で、ガーゴイル用の武器は効果薄いし、種族も昆虫だから悪魔対策無効だし、IAかけても振り切れないくらい足速いし、っていうかなんでお前中型なんだよ。
もはや何をされても気に障る。

対策とかそう言うのはよく知りません。
地属性攻撃以外のスキルは使わないと思うので、火武器かなにかで適当に殴れば良いと思います。

あぁ、あと、引っ張るとノンアクティブ化することがあるかなぁ…

うん、何かそんな感じ。





今回もだらだら終わったなぁ…('~'*)
[PR]
by moon-rain | 2005-03-31 22:14 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

このサイトで使われてる画像とかスクリーンショットとかなんか色々は、一部を除いて、ほとんど(株)Gravity社が著作権を持ってる訳です。
まぁ何にしろ、再利用っていうか再配布とか転載はしない方が身の為というかなんというか。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
多謝ヾ('~'*)ノ