けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
見えてきた到達点。
b0032787_17515656.jpg
_| ̄|○ '`ァ'`ァ


残り20Mです。

全部崑崙で稼ぐとするなら、約34時間くらい。
ニブルなら22時間くらい。
亀島なら17時間です。


嵐羽さんのやる気が増加しました。








さて、今日の狩り場考察っぽい何かは、亀地上です。
今更誰かが語るような必要がないくらいメジャーな狩り場ですね…!
私も、こんな考察もどきする必要があるのか疑問です…!

…でもネタが少ないのでやりまs
zzz...



亀島は、アルベルタで、面倒なだけで面白くも何ともない クエストをこなすと入れるようになるダンジョンです。
その名の通り、亀を上から見た様な形をした島です。
亀地上は、その第一層。
亀1って事になりますね。

登場するモンスターは、動物だの虫だの。
前回やった崑崙とは逆に、非常に経験値(主にBase)が美味い事で有名です。
モンク、アサ、ローグ、ハンターなんかのソロが目立ちます。
しかし、経験値が美味い反面、レアとかほとんど出ないので、お金を期待したら負けです。


MAPの方はというと、一部狭い道もありますが、邪魔な障害物等もなく、それ程ストレス無く戦える地形です。

が。

どうやらMAPの完成度が低いらしく、その場所に進入したモンスターが、高確率で座標ずれを起こす場所が、MAP中にいくつか存在します。
亀の尻尾の付け根に当たる部分のアーチの部分とか。
流石G社。
すばらしい技術力ですね。*^_^*


亀地上では、数が多いトンボと、一発が大きい兎をメインに狩るため、盾の持ち替えがネックになります。
面倒だという人は虫盾か動物盾どちらかだけでも良いかも知れませんが。
ここのモンスターは、ATKも低くないし、結構湧くので、少し面倒でも、盾の持ち替えするのがお薦め。
武器は、地武器と火武器は必須。
動物か小型特化があればなお良し…といったところです。



以下モンスター紹介。


☆ドラゴンテイル

HP:8368  BaseEXP:3587
95回避:203  必中:149
ATK:520~715  DEF:25+15
風2、昆虫、中型、アクティブ


亀地上の主食とも言うべきトンボ。
土武器が良く効くので、土武器使って叩きましょう。

回避率が高く、ブレス使えない近接職だと、必中になるのが90台後半になることもしばしば。
DEF、ATKは"多少厄介"なレベルですが、囲まれるとすごい勢いでHP削られます。
盾持てる職業なら、防虫盾を忘れずに。

ドラゴンテイルが使ってくるスキルは、睡眠攻撃、風属性攻撃、吸血の三種類。
厄介なのは、睡眠攻撃と風属性攻撃です。

睡眠攻撃は、睡眠になってしまうと、一時的にFleeが0になるため、(3、4体敵がまとわりついてる時は特に)連続してダメージを受けやすくなります。

風属性攻撃は、HIT補正がある上に、防虫バックラーつけてないと800以上のダメージを受けるため、結構大きいです。


これは、どのモンスター相手でも共通していることですが、ドラゴンテイルと戦うときは特に、自分の能力限界をよく知っておくことが大切です。

ドラゴンテイル何匹来るとやばいのか(嵐羽の場合は5体辺りから危険)。
ペスト混じってても大丈夫なのは何匹までなのか…とか、そういうのしっかり覚えないと、あっという間に死にますので注意してください。






☆スプリングラビット

HP:9045  BaseEXP:3982
95回避:210  必中:139
ATK:585~813  DEF:29+5
地2、昆虫、中型、ルート


亀地上準主食の兎。
こいつは火武器が良く効いてくれます。
DEFもそれ程高い訳じゃないので、結構楽に倒せるんじゃないかと。

とまぁ、防御面はそれ程でもない兎さんですが、攻撃能力は侮れません。
ATKとHITはトンボ以上で、何よりバッシュが痛すぎる…!
動物盾持ってても、1k前後ダメージを受けるので要注意。
兎と戦うときは念のため、HPを高く保つことをお薦めします。
囲まれて、HP削られて、バッシュが飛んできて…とか、しょんぼり過ぎます。


さて、バッシュが厄介な兎さんですが、他のスキルは、ATKと同じくらいのダメージしか出ない地属性攻撃と、間合いが離れたときに石を投げてくる程度で、あんまり怖くありません。
とにかくバッシュが痛すぎる…!(しつこい

あと、ルートモンスターなので、適当に戦ってるだけで、いっぱい寄ってきます。
ミスクリックにはくれぐれも注意してください。





☆ペスト

HP:3240  BaseEXP:1238
95回避:195  必中:120
ATK:375~450  DEF:0+22
闇2、動物、小型、アクティブ


亀地上の隠れた主食。
ミミズの皮を落とすっていうことは、どうやらミミズの一種らしい。
ROでは何故かミミズは動物なんですね…!


闇属性なので、属性武器はあんまり効きません。
小型or動物特化で叩くと吉。
防御力もHPも低いので、特化武器もってれば、実はそこそこ美味しかったりするんです。


使うスキルは、ハイディングとインベナムと、闇属性攻撃。

ハイディングが一番厄介です。
でも、移動するとき、カサカサ大きな音を立てるので、接近していることは解るはず。

インベで毒にされたら、兎さんが落とした緑ハーブでも食べましょう。
充分に数は足りるはず。





☆パーメットタートル

HP:8228  BaseEXP:3756
95回避:207  必中:142
ATK:943~1211  DEF:46+60
無2、動物、中型


亀地上で最も邪魔な緑亀。

ほとんど殴ったこと無いのでよくわかりませんが、数少ない殴った記憶と、このデータみると、ATKとDEFが結構高いと言うことが解ります…ね。
最近、モンクは発勁で倒せるようになったけど、亀地上だと多分SP持たないとおもいます。
その辺、耳毛の人とか詳しそうなんですが、どうなんでしょうか。
私はよくわからn

でも、亀地上のパーメットタートルを倒して効率でるのは、特化全部揃えたアサさんとか、プロボック使える剣士系の皆さんくらいじゃないかな?


で、まぁ、非アクティブな癖になんで邪魔なのかというと…
手近に居る、ダメージ受けてるモンスターに、辻ポーションピッチャーするんですよ。

このポーションピッチャーは…
ドラゴンテイルなら1000前後。
スプリングラビットなら800前後。
ペストは1100前後回復します。

緑亀一体とかなら何ともないんですがね。
たまに3体とか5体とか溜まってることがあり、そうなると敵の殲滅に3倍ちかい時間がかかったりとか。

それが嫌なので、敵抱えて、亀が居ない所まで引っ張ったりすると、他の敵に囲まれて死ぬとかね…!

もういい加減にしてくれと。




☆タラフロッグ

めんどいので略。
Cでると美味しいかもね('~'*)




まぁ、そんな感じじゃないかと思います。
[PR]
by moon-rain | 2005-02-28 20:23 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

このサイトで使われてる画像とかスクリーンショットとかなんか色々は、一部を除いて、ほとんど(株)Gravity社が著作権を持ってる訳です。
まぁ何にしろ、再利用っていうか再配布とか転載はしない方が身の為というかなんというか。
(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
多謝ヾ('~'*)ノ