けんこんいってき!
の過去ログ置き場。
本家blog

管理人:嵐羽 & すぽあ様
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クロック爺。
b0032787_0445961.jpg
先輩殴りWIZさんと、時計↑4に、フクロウ クロック狩りにいってきた。

結構気持ちよく狩れました。

エルも結構出てうまー('~'*)

風服なくて不味いかなとか思いましたが、カリツ+強化されたDP+無駄INTのおかげで、風服要らないくらいダメージ抑えられます。
DP修正最高。



さて、今日から、突発的に、ちょこっと狩り場考察的な何かをやってみようかなとか。



一応先に注意ですが、とりあえず、この狩り場考察的何かは、AGI残影連打モンク…
もっというと、「嵐羽」ってキャラの観点で書かれます。
なので、魔法がどうのとか、ピアースがなんだとか、そういうのはあんまりよくわかりませn

zzz...
まぁ、AGI職なら多少参考にならないことも…ない…かも……



というわけで、第一弾は、もちろん崑崙D1F…別名、西王母神殿です。


このMAPは…

主要モンスターが遠距離モンスターであることもあり、アコプリ&遠距離職のペアが目立ちます。
最近は、人面桃樹の移動が無くなったので、近距離職でもペアが楽になりましたね。

ニュマ持ちキャラとペアをする場合、Base50程度から出入りできる場所ですが、反面、ソロをやるとなると、多少敷居が高くなります。
ニュマ持ってないキャラだと、Lv80後半くらいまではソロつらいかも。

と言う風に、経験値も、まずまず稼げるのですが、特筆すべきはその金銭効率です。
人面桃樹はマステラ、ローヤル、古木の枝。
チャッキーは、ローヤルと蜂蜜。
パピヨンはSバグナウと、金銭的にかなり美味しいです。

しかし、崑崙D1は、結構広めのMAPですが、敵の数はそれ程多いというわけではありません。
テレポ策敵や、スティールをすると、(金銭)効率が格段に上がります。

持っていく武器は、付与とかしないのなら、火武器と土武器で良いでしょう。
チャッキーを相手にするなら、中型特化とか持って行くのも手。
盾は、なるべくなら遠距離盾。
心配なら虫盾も持ってって良いかも知れないけど、切り替えてまで使う価値があるかどうかは疑問。


と言うわけで、以下、モンスターの特徴とか。



☆人面桃樹
HP:8905  BaseEXP:2591
95回避:229  必中:120
地2、植物、中型、アクティブ、遠距離。

崑崙D1Fで一番数が多い敵。
金銭効率が非常に良い。
防御力、攻撃力共に、さほど高くはないものの、ASPD、HITが高く、遠距離攻撃なので注意が必要。

使用してくるスキルは、自HPを500前後回復するポーションピッチャーと、一時的にHITが上がるロックオン攻撃の二種類。

前者はどうと言うこともないが、後者のロックオン攻撃は要注意。
ロックオン攻撃自体が当たる、当たらないにかかわらず、以降10秒程度、HITが50以上も上昇する。
ロックオン時の95回避Fleeは、290近くと言われている。

防御面が何とかなれば、適当に火武器で叩いてるだけで、割と楽に砕けてくれます。
ドロップ品の、マステラ、ローヤルゼリー、古木の枝は、露店に出せば良い値段で売れてくれるので、お金集めにはもってこいです。



○桃の木豆知識

人面桃樹の攻撃範囲は、アーチャーやハンターなどの弓職と同じで、自分を中心に円形ですが、策敵範囲は正方形です。

つまり…

□■■■■■桃
□■■■■■■
□■■■■■■
□■■■■■■
□■■■■■■
□■■■■■■
□□□□□□□  (桃:人面桃樹 □:セル ■:策敵範囲)

黒い四角の部分に入ると攻撃されますが、一歩外に出ると、攻撃は止みます。
実際には、桃の木の射程は10マスくらいなので、もっと広いんですが。

まぁ、何が言いたいかというと、桃の木の策敵範囲は正方形なので、感覚的には、斜め方向の方が射程が長く感じられます。
無用なタゲ移りの原因等になりやすいので注意です。





☆パピヨン
HP:8082  BaseEXP:2298
95回避:208  必中:142
風2、昆虫、中型、アクティブ、射程2か3。

崑崙D1F第二の敵。
Fleeがやや高く、攻撃速度もそこそこありますが、HP、DEF、ATK共に大したこと無いので、安心して土武器で叩いてやってください。

希に、Sバグナウ落とします。



○パピヨン豆知識

まぁ、これは豆知識っていうか、常識ですが。
パピヨンは、移動性長射程近距離モンスター。
座標誤認に注意してください。

例えば、→方向に歩いていたら、正面からパピヨンが向かってきた場合…

□□□□□□□□□□□□□□□□□
自□□□□□□□□□□□□□□□蝶
□□□□□□□□□□□□□□□□□

(□:セル)

パピヨンは、この時点で、自キャラが居た地点まで移動しようとします。
しかし、自キャラは直進しているので…

□□□□□□□□□□□□□□□□□
○□□□□□自□□蝶□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
  → → →       ← ← ←

(□:セル ○:パピヨンの移動目的地 :自キャラ進行方向 :パピヨン進行方向)

こんな風に、パピヨンは、目的地(○)まで移動しきる前に、自分の手の届く範囲に敵を発見したので、足を止めて攻撃を始めます。

さて、ここで貴方も反撃に出ようと思ってパピヨンを叩こうと、奴をクリックするじゃないですか。
しかし、自分よりも、パピヨンの方が攻撃範囲が広いんですわ。
なので、相手はこっちを殴ってくるけど、こっちは相手を殴れない=手の届く範囲に目標が居ない。
本当なら、一歩か二歩前に出れば、パピヨンに反撃が出来るんですよ。

しかしね!

某G社の素晴らしい技術力で開発されたこのゲームのキャラクターは、とても頭がよろしいので、パピヨンが移動しようとしていた地点へ先回りしようとします。

つまりこうよ。

□□□□□□□□□□□□□□□□□
自□□□□□□□□蝶□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
  ← ← ← ←

('~'*)?


当然、攻撃できるわけがありませんね*^_^*

ここまで来て、さらに攻撃できないと悟ったキャラクターは、今現在蝶の居る地点へ移動しようとします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□自蝶□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□
 → → →    

と、こうなって初めて、めでたく攻撃が出来るんです。


この、無駄な動き…
桃の木に多数囲まれているときは、命取りになります。
だって勝手にニュマの範囲外に出て行ってしまうんですもの。
何この謎仕様。


これを防ぐためには、

□□□□□□□□□□□□□□□□□
○□□□□□自□□蝶□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□

こうやって、パピヨンに張り付かれた時点で、パピヨンの一つ手前の地面をクリック。
移動し終わったら、パピヨンをクリックしてください。
そうすることで、無駄な動きを防げます。

と言うことにさえ気をつけてれば、さして怖い相手でもないです。




☆チャッキー

HP:2901  BaseEXP:370
95回避:138  必中:80
闇1、動物、中型、非アクティブ。

崑崙生活長いんですが、ほとんど相手にしたことがないのでよくわかりませn

zzz...


まぁ、クリ攻撃とかスタン攻撃とかしてきますが、基本的には弱いです。
でも、蜂蜜やローヤルゼリー落とすので、金銭的には悪くないです。








とまぁ、こんなとこ?
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by moon-rain | 2005-02-26 02:05 | ROの事。
!notice!

このサイトは、RAGNAROK ONLINEの非公式ファンサイト、拳魂一擲!の過去ログ置き場です。
画面サイズ1024*768、フォントサイズ中、IE6.0以外の環境で、ちゃんと閲覧できるかどうかは解っていません。
最近まで知りませんでしたが、マイクロソフトOffice製品をインストールすると一緒についてくるフォント(HG系)を多用してるらしく、インストールされてないと、文字が意図した形で表示されない場合があります。
また、スタイルシートを使ってるので、スタイルシートを無視する環境では、レイアウトが凄い勢いで崩れると思います。

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あと、このページの一番上に表示されてるロゴは、Kaza君に描いてもらいました。
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